見出し画像

五月人形は必要? #059

お疲れ様さまです。ちえです。
先日、息子の初節句(今年の5月)における五月人形を買わないことに決めました。
両家の親(特に義理の親)にお断りするのに少々勇気が必要でした。

◯五月人形を買わないと決めた理由

①家に飾る場所がない

我が家のコンセプトは、「インテリアを置かない」というもの。装飾物を置かないことで、限られた家のスペースを広々と使いたいと考えています。
五月人形自体の文化は否定はしませんが、わざわざ新たに飾るスペースを作ることがストレスなのです。

②物を長期で所有したくない

基本的に最終処分のことを考え、所有する物をなるべく増やしたくないと考えています。
(レンタルできるものは、レンタルしたい)
五月人形はこれから子どもが大きくなるまで、ずっと飾らないといけないし、そしてなかなか捨てづらい。それに長年悩まされるのなら、最初から買わなければと思い、買わないことにしました。


③そもそも、子どものためになるのか?

一部の方に怒られるかもしれませんが、五月人形を買うことで、子どもにとって、恩恵があるかどうかは未知であり、本当に必要かどうかは疑問に感じているところです。
同じお金を使うのであれば、将来子どもがやりたいと思っていることに使う方が、むしろ子どものためなのではないかと思います。

◯終わりに

五月人形自体は買わないことにしましたが、
・初節句の写真(プロによる撮影)
・夫と私の親を招いての食事会
は実施することにしました。

物よりコト・体験を重視して、
今後も子どもとの思い出を作っていければと思います。

お読みいただきありがとうございました。
それでは、また次の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?