見出し画像

SWOT分析やってみた #052

こんにちは。ちえです。
随分投稿がご無沙汰となってしまいました。

ところで、木下斉さんのVoicyから影響を受けて、ジブン株式会社の「SWOT分析」を考えてみました。
まだ完全といえませんが、発信します。

木下さんのVoicyより

各項目の分析

◯強み

・負けず嫌い・欲張り
・興味のあることへの行動力
・事務処理/複数業務の同時進行が得意
・その場に適応した行動ができる
(ストレングスファインダーでは、適応性が一番でした!)

◯弱み

・コミュニケーション能力が乏しい
(対人関係がとても苦手)
・特にこれといったスキル・専門性がない
・自分で調べて、決める力が乏しい
・仕事へのブランクがある
・不器用、機械音痴

◯機会

・少数精鋭企業勤務なので、総務経理関連、新規事業などに携われやすい
・生成AIやシステムにより自動化でき、主力業務に集中できる環境にある
・都市部にいるので、転職の選択肢が比較的広い

◯脅威

・勉強やスキルアップをしていかないと、若い人材には敵わない
・育児による時間制限によるキャリアアップの遅れ
・ワーママ同士で成果が比較される可能性あり
・就業先の経営状況

各項目の掛け算

◯強み✖️機会

・新規事業や専門業務に従事でき、新しい知見・経験を得ることができる
・その場の状況にある程度手探りでも対応できる

◯強み✖️脅威

・時間の確保
・復職後、しばらく残業できない環境で、自分ならではの成果を上げられるか


◯弱み✖️機会

・機械にとって変わられる可能性もあるので、自分ならではの実績がないと、首を切られる可能性あり
・生成AIやシステムなどの仕組みを理解し、使いこなせないとキャッチアップができない

◯弱み✖️脅威

・営業以外で付加価値を身につける必要がある
・限られた時間の中、自分の成果をアピールし、どのようにキャリアプランを立てていくかを考える必要がある

終わりに

自分の弱みは考えればたくさん出てきますが、強みが抽象的だと感じています。
また、働いていないこともあり、自分の価値があまりわかっていないとも思いました。
こうやって、自己分析をするのも、数年前の転職活動ぶりなので、なかなか新鮮でした。
動きながら、よりブラッシュアップして、型を確立していこうとおもいます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?