見出し画像

確定申告をやり遂げた #057

こんにちは。ちえです。
本日やっと…確定申告の手続を終えました。
反省も含め、今回のことを記そうと思います。

◯今回の反省

①夫婦両方とも早期に着手しようとしなかった

本当は2月中に着手すれば余裕を持ってできたものの、夫婦2人とも見て見ぬふり…。
結果、私が簿記の試験を終えた先週(3/7)からの着手しました。(遅い)

②子どものマイナンバーカードを作っていなかった

今回は、医療費控除の申告が目的で、家族全員のマイナンバーカードがあればスマホ上で完結したものの、子どものマイナンバーカードを作っていなかったので郵送対応に。
生まれて1年近いのに、今までサボっていたツケがやってきました。


③医療費の領収書を一部紛失

今回は主なメインは子どもの医療費なのですが、合わせて夫や私の領収書を書き集めても、一部の領収書は紛失していました。
日頃から医療費の領収書はある程度整理した方が良いと痛感しました。


◯確定申告後の気づき

①やってみるとそこまで難しくない?!

当初、確定申告…面倒くさそう…と思っておりました。(この考えが原因で、能登地震の義援金も躊躇していた形です)
マイナンバーカードと源泉徴収票さえあれば、医療費控除に関しては比較的スムーズに進むのかなといった感想です。

②領収書の整理どうしよう…

やはり、領収書(紙)の整理が難しいところです。マイナポータルや医療費通知で医療費がある程度わかっている一方、やはり整理しとかないと正確な数値が測れないと感じました。
皆さんのご家族では、どうされているか、むしろ教えていただきたいところです。

以上、確定申告の反省および気づきでした。
今回は私1人で乗り切ったので、ノータッチの夫からご褒美をいただく予定です!笑

最後までありがとうございました!
それではまた次の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?