見出し画像

ゲーム初心者・不器用な方にオススメのゲーム🎮 #047

おはようございます、ちえです。
私はゲーム初心者ですが、
その中でも大好きなゲームがあります。

それはなんと、
CAPCOMから出ている
逆転裁判というゲームです。

2001年10月に
ゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売された、初の“法廷バトル”ゲーム『逆転裁判』。
新米弁護士となって無実の罪を着せられた
依頼人を救うべく、 事件の真相を暴いていく。

コミカルで個性豊かなキャラクターたちと
作り込まれたシナリオ、 そして有罪待ったなしの
依頼人を逆転無罪へと導く爽快感が話題を呼んだ。

カプコン公式サイトより引用

昨日、逆転裁判シリーズの456が発売されたので、早速進めています。
オススメな理由をお伝えしたいと思います。

◯私のゲーム経験ステータス

・基本ゲームに酔って気持ち悪くなる
(過去に酔ったゲーム:マイクラ、モンハン等)
・コントローラーの操作がとても下手(不器用)
・足を引っ張りまくるので、ゲームが超得意&大好きな夫を怒らせる

◯逆転裁判がオススメな理由

①難解なコントローラー操作を必要としない

主人公が弁護士となって、被告人を無罪にするために裁判をし、被告人や証人の証言から矛盾を突きつけるゲームで、ゲームを進めるに当たっては一定のボタン操作は必要です。
しかし、どのホダンを押すとどこに進めるか画面に表示されているので、ボタンの効能も覚える必要もなく、スピードも求められないので、初心者には易しいと思います。

②画面に表示される文字が大きい

私は、PSをディスプレイに繋げてやっているのですが、地味に大事だと思います。
以前某ゲームで、文字が小さくて見づらかったことがあり、その経験から、見やすさの大切さに気づいております。

③激しい動きはないので、酔うことはない

基本出てくる場所が、殺人現場か法廷であり、激しく動くシーンはありません。
また、アニメのような描写なので、酔いません。
個人的にゲームを継続するにあたって大事だと思います。

④ゲーム経験問わず楽しめる内容

内容が一番大事ですね。
武器の装備とか考える必要もなく、
戦い方を考えることもなく…

主人公は弁護士で、
殺人事件の容疑者(被告人)の弁護人となり、
事件の現場検証(証拠探し、聞き込み等)をし、
法的で被告人や証人の証言から矛盾を突きつけ
被告人を無罪にする

というシンプルなゲームなのです。
老若男女様々な方がゲームに出てくるので、
老若男女問わず楽しめるゲームだと思います。

◯おわりに

夫がインドアテレビゲーム好きで、しょっちゅう誘われては、継続しない私が、唯一継続して楽しめるゲームを紹介しました。

文字ばかりで恐縮ですが、
参考に、現役弁護士こたけ正義感さんのYouTubeでのゲーム実況動画と逆転裁判のアニメを引用しておきます。

・現役弁護士こたけ正義感さんのYouTubeでのゲーム実況動画

・逆転裁判アニメ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

ゲーム初心者におすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?