見出し画像

[5]突然の学校閉鎖で、先生たちてんやわんや

画像1

画像2

IT教育に強いインターナショナルスクールでさえ

うちの娘達が通っている学校は私立のインターナショナルスクールで、ITを教育に取り入れることはかなり前からやっています。生徒はiPadもしくはPC持参が必須で、授業の連絡も課題の提出もほとんどオンラインで行います。

しかし、そんなITに普段慣れ親しんでいる学校でさえも、いざオンライン授業が始まるとなったら混乱していました。授業の時間がかぶってしまったり、連絡が来るはずの時間に来なかったり、課題が異様に少なかったり……

でも、学校側としても全くなんの準備もない中の突然のロックダウンだったので、仕方ない部分もあります。

そこはマレーシア、何かが足りなければ連絡が来るのを待っているのではなく、積極的にこちらから連絡を取り、その場その場で乗り切っていく姿勢が必要です。うちも始めの週は随分多くのメールを打ちました。

しかし、きっとほとんどの親がそういうことをしているので、先生方はその対応に追われて大変だったかと思われます…… いつもありがとうございます!

日常4コママンガを継続していくため、カンパを受け付けています!気に入った方はぜひサポートしてください!活動経費に充てさせていただきます。