見出し画像

[1]マレーシアでいきなりロックダウン生活

instagram portraitサイズ2コマ×2_001

instagram portraitサイズ2コマ×2_002

まずは自己紹介

こんにちは、マレーシアに家族で移住したムーチョ家です。

簡単にうちの状況をご紹介しますと、これを書いている僕、ムーチョはWeb漫画家。Webで漫画を描いたり、オンラインサロンを運営したりと主にネットでの活動を中心にいろいろやっています。

家族は会社員の妻、そして中1と小6の娘がいます。

この作品は、過去に講談社『たのしい幼稚園』で連載されていた「パパはおうち」という日常エッセイマンガがあるのですが、それの続きという位置づけとなります。

なんてことないフツーの家族ですが、パパが主夫だったり、いきなりマレーシアに移住したりとちょっとだけ変わっている……そんな様子を描いた、現在進行系リアル生活切り売り系マンガです。

日常系マンガが好きな人、海外移住生活に興味がある人はきっと楽しめる内容だと思いますので、今後ともどうぞごひいきに!

マレーシアでいきなりロックダウン生活

さて、新型コロナウイルスの影響で、2020年3月18日よりマレーシアでロックダウンが始まりました。

これにより、一部の生活必需品を提供する店やインフラ系の仕事を除き、全ての経済活動がストップ。学校も休校になり、近所の公園への外出すら禁止となりました。

ロックダウンの話をはじめ聞いた時は、そのことの重大さがわかっていませんでした……

ここから、マレーシア在住のムーチョ家の様子は激変することとなります……!

ロックダウンを家族はどう受け止めたのか?家に監禁状態の家族4人はどうやって過ごしているのか?そんなことを今後マンガでお届けしていきます。

日常4コママンガを継続していくため、カンパを受け付けています!気に入った方はぜひサポートしてください!活動経費に充てさせていただきます。