見出し画像

[2]学校、閉鎖!

画像1

画像2

ロックダウンにより、2週間の学校閉鎖

ロックダウンによって、2週間の学校閉鎖が決まりました……と言っても、これはロックダウン当時の話。

今、このマンガを書いている現在(4月11日)、2週間はとうに過ぎたのですが、まだロックダウンは続いております。

これ、小さな子どもがいる家庭ならわかると思うのですが、子供が家にいると全然仕事にならないんですよね……!今は日本でも緊急事態宣言が出て、テレワーク推奨になって、「家で仕事しよう」って雰囲気になっていますけど、自宅に子供がいる家庭はそんな簡単にはいきません!

子供は誰かが見ていないといけない

子供はじっとはしてくれないので、子供のアテンションを引く誰かがいないといけません。うちは両親共に自宅勤務ではあるのですが、フルタイム会社員である妻は仕事を休めないので、必然的に時間の融通が効く僕が相手をすることになります。

マレーシアに来る前、日本ではかつて僕は兼業主夫としてやっていて、移住後はかなり時間ができた関係で新しいビジネスに挑戦したりしていたのですが、ロックダウンによりまた主夫に逆戻りしつつあります……

第一優先は、子供

しかし、やはり大事なのは目先のお金よりも、子供の心身の健康です。とりあえず生活できる最低限のお金が稼げているのであれば、あとはロックダウンによる生活の変化をできるだけ抑えるように動きたいところです。

仕事ができないのはフラストレーションはありますが、これはもう仕方ないです。

それに、このような状況の方々はきっと今世界中にたくさんいらっしゃるはず!お互い励まし合って、一緒にこの苦境を乗り越えていきたいです!



日常4コママンガを継続していくため、カンパを受け付けています!気に入った方はぜひサポートしてください!活動経費に充てさせていただきます。