見出し画像

0からのweb開発手順

こんにちはーむちょこです。
先日Twitterでこんなアンケートをとりました!

なんとなく聞いてはいましたが、やはり写経→実際に自分で作るのハードルは高いようです。
既に存在するシステムのカスタマイズなら多少できるけど、0から自分で作ろうとすると手が止まってしまう……という方に向けて手順書を書きました✨
私も自己流ではありますが、お役に立てれば幸いです:)

具体例がないとわかりにくいと思いますので、実際にサービスを作りながらその工程を説明していこうと思います(サービスはPHP, Laravelで作ります。なるべく抽象化していますが、一部環境に依存した解説があります)。

【いただいた感想】

画像8

ここから先は

5,469字 / 7画像

¥ 980

サポートいただいたお金はカフェインに変わります。ご馳走様です!🙌