見出し画像

X100VI買うか買わないか問題

おはようございます。
CP+2024は混んでそうだったので諦めて、YouTubeの動画で雰囲気だけ味わいました。そして、日曜日に書いた記事を2日間も寝かしていたのは僕の輪悪い癖です。
「とにかくアウトプットする」
この習慣をつけていきたいです。

この記事の立ち位置

YouTube動画やnoteの記事でいろんな人が触った感想を見た上で、X100VI熱に関しては盛り上がったり、ちょっと冷めたりと情緒が浮ついたのを自覚した。そこで改めて「買うか」、「買わないか」で一度スッキリと脳内整理しなきゃなと。
これはその備忘録である。


X100VIは値段がネック?

カメラを買う時、色々考えますよね。例えば値段に関してみんな気にしてるところだと思うんですけど、X100VIはVより10万円以上高くなっていると。まぁここは為替の影響が大きいので一概にも富士フイルムの努力がってわけ言わなくて、どうしても円安の影響の煽りを受けていると。25万〜28万円くらい、そこそこの値段しますよね。

悩みとともに増えていくほしい機材との比較リスト

富士フイルム他機種と比較したり

もちろん他のカメラを見ると、例えば富士フイルムだとX-E5に値段が近いだとか、あとX-T5の中古とかもね値段が今近いみたいなんですけども、そちらと比べてどうかって悩んでいる人も多いんじゃないかなと思います。私もその1人です。

他メーカーの機種と比較したり

ソニーだとα7Ⅲとかα7Cなどフルフレームの機種と値段が近いかったり、ニコンのZf、こちらもフルフレームのフラグシップ機と値段が近かったりといろいろ考えちゃうよね。

今はテンションが上がっている状態

お金をいかに大事に使おうかなみんな頭よぎると思いますが、今X100VIがリリースされたばっかりで、テンションもアドレナリン分泌量も上がってると思います。これ全然悪いことじゃなくて欲しいからテンション上がってると思うんですね。

で、値段を見てどうしようかなぁって悩んでるっていうところだと思いますしnoteを見てもね、同じ悩み、抱えてる人いらっしゃいます。私も前の記事でお金が使い方したらこっちも買えるなぁみたいな記事を出したんですけれども、お金が無限全部欲しいんだけれどもどうしようかなぁっていうところありますよね。

優先順位を整理しよう

頭中整理して結局何が大事なのかなぁって考えた時、お前はX100VIで何がしたいのか?ここ大事なんじゃないかなと。
写真を撮れればいいって言うのであれば手持ちのカメラでもいいし、スマホでもいいし、他にも魅力的で良いカメラ、レンズ交換型のカメラっていうのがいっぱいあるよねと。

このカメラに感じてる魅力が大事なのではないか

今はソニーのα6400を持ってて、富士フイルムのX100VIを買い増ししようと企んでいる。富士フイルムの色は結構好きだし設計思想もしっくりくる。
レンズがフィックスで交換できないのも結果お財布に優しいかもしれない。

コンパクトなボディ、毎日持ち運びできるっていうところは大事。(持ち運びやすいだけでいうと同じAPS-C搭載のGRⅢもあるじゃないか…。かなりコンパクトで値段がX100VIの半分。二台買えちゃうよ)また思想が脱線したようだ。

あれだ、iPhone15 Proと似てて、今回センサーが4020万へと高画質化したことで、35mm、50mm、70mm相当の写真が満足いくレベルで撮れるようになってる。レンズが3つ付いているようなものだ。スマホはiPhone 13 miniを15 Proにアップグレードせずに我慢したじゃないか、それを考えれば値上げ分は実質0円だな、うんうん。

結論やはり買うだろう

欲しいカメラが手に入るんであればハッピーと言う結論。
今中国の方ではですね。58万台を超えて65万台のバックオーダーが入ってるっという情報も。世界的人気なカメラだ、今決断しないと手に入らない可能性すらある。

Google先生が教えてくれた

なんて考えて、悩んでいたら記事を3日間も寝かしていた訳。

Limited Editionは日本国内では90台限定
んで今朝10時から受け付けてたので抽選に応募してみた


以上週末ずっと悩んでいた結論を書かせていただきましたー!!
皆さんも良きカメラライフを!



#カメラのたのしみ方


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?