見出し画像

ジャンクサーバーでTRUENAS SCALE

ジャンク品で高品質サーバーを作る

どうも、無駄な努力です。
急にファイルサーバーが欲しくなりました。
どうせなら、ヤフオクと秋葉原で売られているジャンク品を寄せ集めて作る事にしました。
ファイルサーバーを語るに、容量・耐久性・使い心地などありますが、面倒なので洗練されたメーカ製をうまく流用して、、、って感じでやります。
OSは色々なアプリも選べるTRUENAS SCALEで行きます。

ヤフオクでジャンクサーバーの選定

「車は買う前の選ぶ時間が一番楽しい」と言いますが、サーバーもおよそ同じで、特徴やスペック、ブランドなど魅力満載ですww
ただし、買ったもので対応方法不明の物もあり、注意が必要です。
私の素人目線ですがザックリ箇条書きで説明します。

  • BUFFALO製Linkstation系
    ・・・Linkstation用のリカバリ手順がネットで見られますが、、、難しい

  • IO-DATA製HDL-A系
    ・・・対応方法不明(OS入りHDDを買うしかないか?)

  • Windows Serverや独自のOS(Linux)系
    ・・・背面にHDMIかアナログRGBが付いていれば自分で何とかできる。
    できれば「BIOS表示確認済み」を狙うべし!
    ついでにIO-DATAのHDL-XやHDL-H系もこっちの部類に入ります。

  • 大手の小型サーバー
    ・・・HPのMicroServerシリーズProLiantや、SUNの小型サーバーもありますが、価格が高いので注意!
    完品のジャンクで5000円は軽く超えます。

要は背面にHDMIかアナログRGBが付いている物だったら大体OK。

電源の話

電源がAC直入れか、ACアダプタかで騒音が変わりますね。
私は僅かな電車賃で秋葉原に行けるのでACアダプタ欠品の安いジャンクを選びました。

  • AC直入れ・・・電源が壊れてなければ安定、しかしファンの騒音有り。

  • ACアダプタ・・・当然の事だが静音、しかしジャンク品だと欠品多し。※ただし、容量が小さいと過電流で落ちるので注意!!

今回の揃えたものリストと価格

下記を揃えました。

  • IO-DATA HDL4-X2
    ヤフオクで約1800円(+送料1300円)

  • DDR3L-1600 4GB
    PC工房のメモリジャンク300円(+2枚購入で1枚不動作)

  • Intel SSD 128GB
    ショップインバースのジャンクSSD1500円

  • WD HDD UltraStar He210 2TB 2台
    ショップインバースのジャンクHDD1800円
    旧HGST系のハイグレードUltraStarが900円/TBって安すぎ!

  • ジャンクACアダプタ
    通りで売ってた12V 7Aなのに激安200円(謎コネクタなので寸切り必須)

  • ACアダプタのコネクタ
    秋月電子で売っている汎用DCコネクタ210円

合計で約9000円もしましたw

あれもこれも買って、気が付いたら合計で9000円もしてましたw
とは言え、ジャンクは動いて使えたら勝ちです!

ソフトは充実、速度も良好

実はTRUENAS SCALEのインストール時に文字化けで困っていたのですが、「気合」で何とかしました。(ソコは動画で、、、)
動いてからは、至って普通でギガビットイーサの通信速度が出せました。
ブラウザで管理できるし、アプリも入ります。
物の紹介から分解清掃、インストール、設定、動作確認までを動画にしていますので是非見てください。
零細Youtuberにささやかな広告収入をお願いします!

文字化け地獄はこの動画で耐えるのだ!

インストール時にメニュー画面が文字化けして進めなくなります。
しかし、文字化けだけなので通常のインストール動画を並べてやれば完了できますw
torrentサーバーを作るまでの動画を見てくれると、私が儲かりますww
ついでに、インストール完了したら文字は治りますのでご安心を!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?