見出し画像

「魅せられて~浅草・山谷堀」

淺草の中心部から待乳山聖天に向かうと、北側に掘割があって春は桜が咲き誇り、雨上がりには逆さスカイツリーを見ることができます。
(と書いたのは2019年、リニューアル工事がなされ、現在は逆さツリーは見ることができません)

かつては親水公園、水面に映る桜花とスカイツリー

初めてここを訪れた時、山谷方面から流れてくるので、山谷堀だと思っていましたが、最近謂れを調べていくと、音無川が隅田川に流れていくところだとわかりました。
 
音無川は、王子付近で石神井川から分かれ、日暮里駅前から根岸、三ノ輪の常磐線の高架手前でUターンし、台東区の浄閑寺の脇を過ぎて、吉原からこの山谷堀に流れていました。ほぼ暗渠となって、川の流れはわかりませんが、その場所を通ると「ここ暗渠だ」という雰囲気がわかります。
 
最近は、暗渠跡や青線・赤線を巡るツアーも流行っています。
歴史を掘り起こすことも観光コンテンツになりますね。
きちんと調査し、語ることができるようになりたいものです。

よろしければ、サポートをお願いします。 NOTEのスタートからの記事をひとつの成果物として、自主出版する費用の一部に使わせていただきます。