見出し画像

オーストラリアのデジタル免許証

少し前にスマホに運転免許証用のアプリをダウンロードしました。
日本もデジタル化を進めていますが、私の暮らしているオーストラリアはすでに導入しています。何ヶ月も前に免許証の書き換えのために陸運局へ行った際
パンプレットを見つけました。


放置していたのでボロボロ

QRコードを読み込んで個人の情報を入力するだけなのに何もせず何ヶ月も過ぎてしまいやっと先月登録しました。


こんな画面でこれをタッチすると自分の免許証の顔写真が出てきます。
私の顔が犯罪者のような写りのため、人様にお見せできるようなものではございません・・・


画面をスクロールすると免許証の番号、住所やら個人情報がさらに続いて記載されています。

日本にいる時から財布を家に忘れることが多く、こちらでも変わらず繰り返しているため、デジタル化はとてもありがたいです。
日本でも多くの方がそうですが、通常スマホ決済で買い物をしているのでお財布がいらないのです。
ちなみに日本ではスマホも家によく忘れていました。
職場から家が徒歩圏内だったのでランチタイムによく取りに帰っていました。

オーストラリアは携帯の電波が届く場所よりも、届きにくい場所の方が多いため、結局カードタイプの免許証も持ち歩くように心がけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?