「ここあMusic」活動開始4周年に寄せて

 今日7月24日は「ここあMusic」に初めて動画が投稿された日です。2018年のことなので、もう4年になるんですね。チャンネルも消えちゃったけど、僕にとっての道明寺ここあは彼女だけなのでやっぱり祝いたい。未だに「道明寺ここあ / COCOA DOMYOJI」の方は全く追う気になれないし、正直「Brave group」自体がもう無理です。あの頃とはいろいろ変わったんでしょうが、見たら”負け”になる気がします。ところが先日、「Brave group」が「ぶいすぽっ!」「Palette Project」の運営2社を統合してしまった。「ぶいすぽっ!」はe-sports集団ですから、特に追っていなくともFPS大会なんかに出てきて、私の推したちと絡む事がまれによくあるわけです。そこで彼女らを見たら”負け”になっちゃうのか、悩みどころさんです。


小話

 こんなおめでたいはずの日に愚痴っていてもしょうがないので、小話でもしましょう。実は公式の「ここあMusic」活動開始日って今日じゃないらしいです。

 というのはこのツイートに明らかで、2018/07/30が活動開始日だとされているのです。2018/07/30は「【アニメ】兄がYoutuberになりました」という動画が投稿された日で、この動画は2018/07/24に投稿された「Rising Hope」の歌ってみたに次ぐ2作目になります。Rising Hopeは使用モデルに不備があったことから修正版が再投稿されていて、2018/07/24に投稿されたものは非公開になっていました(もしかすると非公開ではなく削除だったかもしれません)。そうした事情から2018/07/30を活動開始日としたのでしょう。


 ちなみに、「放課後ゲーム部」で2019/02/01に公開された動画の概要欄には以下のように記されています。

ここあMusicが活動を始めて半年…最初は編集のへの字も知らないここあだったが少しずつ編集スキルが向上し、投稿頻度も多少なりとも上がってきた。兄として、先輩YouTuberとしてこれからも見守っていきたいと思う。俺からのささやかなプレゼントを受け取るがいい!!

 まあ動画中でも「初めて歌ってみたを投稿してから半年」という風に発言されていますし、この宣伝ツイートなんかは正しく言及されているので、たぶん「Rising Hope」で動画を作りたかったからこういう表現にしただけです。

 ここまで書いて気づいたのですが、残念ながら「Rising Hope」の修正版が投稿された日は08/01ではありません。これは以前拙稿で検証したもので、YouTubeが太平洋標準時によって日付を表示していたことによる誤解が発生していて、本当は2018/08/02投稿でしたという話です。(結構ツッコミどころがあるのであまり読み返したくはない記事です)

 ともあれ、個人的にはやはり2018/07/24が「活動開始日」に相応しいと考えているので勝手に祝います。Wikipediaも2018/07/30をデビュー日としていて、一応注釈で2018/07/24説に触れてはいるのですが、素直に2018/07/24でいいと思うんですよね。


『月刊 UNLIMITED』のお話

 4周年には特に関係ないのですが、何となく『月刊 UNLIMITED』について触れたくなりました。ゲーム部を多少なりとも追っていた人なら聞いたことはあると思いますが、世界初のVTuber×漫画雑誌らしいです。たぶん国会図書館には納本されてません。

 この雑誌は2020/01/15発売の vol.6をもって一旦休刊となっていて、続報は特にありません(ありませんよね?)。電子版もあるので今からでも読む事は簡単ですが、紙で揃えるとなると新品で手に入れるのは難しいでしょう。中古なら入手難易度はかなり下がります。

 我が家にはなぜかこの雑誌が全号揃っています。コミケで配布されていた号外(vol.0)もなぜかあります。ちなみにこのvol.0は2万冊配ったらしいです(vol.2に書いてました)。

 『月刊 UNLIMITED』の内容についてですが、道明寺ここあに限って言えば主に「芦澤サキ」との出会いが描かれている漫画で、聞くところによると彼女のデビューに合わせてTwitterで無料公開されていたとか。つまり漫画だけ見たい人は買う必要がありません。ところで、この漫画の世界線は今の活動に反映されているのでしょうか。有識者がいたら教えてください。あとは若干のイラストや対談風記事、たまに配信アーカイブがまとめられていたくらいですね。
 他にはゲーム部やあおぎり高校だけでなく、よくわからない魔法少女もの(マギアリス)やFoliaの漫画も掲載されていました。正直、Unlimitedがどういう意図を持ってやっていたのか未だに理解できていません。

 

さいごに

 せっかくの4周年ですから皆ここあちゃんの歌を聴きましょう。YouTubeチャンネルは消えてしまいましたが、おなじみのBilibili様で一部ながら残っています。

これは恐らく修正前のもの。

バーチャルカラオケの映像なんかもあります。

メルトやサンビカ、エイリアンエイリアンはチャンネル削除前から非公開になっていたので、こちらでしか聴けませんでした。


 ところでBilibiliの運営体制ってどうなっていたのでしょう。恐らく許可をもらって向こうの有志が運営していたという感じでしょうが、勝手に公式を名乗っていたとすると、モラル的に紹介しても大丈夫なのか不安になることも。こちらまで消されないことを祈りつつ、ここらで筆を置くこととします。今後も、「ここあMusic」が忘れ去られないようにちまちま何かを書いていければなと思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?