見出し画像

【祝】UVERworldベストアルバム発売決定!

※2018/06/09の投稿(はてなブログから引っ越しました)

発表されましたね!ベストアルバム収録曲とファン投票の結果。

 7/18の発売を待ちきれない私は浮かれてロックの日に暴走長文書いてしまいました!(なにげにブログ初投稿)

3曲選べという鬼…ハッピー企画

ファン投票が発表されるやいなや、「3曲選べハラスメント!」「精神的苦痛!」「記者会見開け!」「電話番号!」などとタチの悪い総会屋みたいなツイートを連投しておりましたが、本人内心すっごくすっごく楽しんでおりました。

あの曲にしようか…この曲にしようか…とUVERソングを片っ端から聴き返しては「UVERworld名曲しかない…」と、いちいち感嘆し愛を再確認する楽しい数週間。

ベストアルバムの曲目が決まっていく過程をメンバーもスタッフもファンも一緒にワクワクドキドキ楽しめて、良い企画だったなー、と。

ツイッター上では人様の選曲を「ははーん。この方はこういうご趣味ね…」とイヤラシイ目で眺める楽しみもありつつ。しまいには選曲についてファン同士が揉め始めたり。

要は昔の曲も全く飽きさせず、今の曲でも心をつかみ続けるUVERworldがただただ罪深いという話なんだけどね。

予報通りに荒れだしたTL 予想以上に「3曲」は鬼畜だった
お互いを新規だ古参だとかで 
熱くなって(TL上で)殴り合いになった

だなんてさ!「UVER愛され過ぎだな…」って俺も吹き出しちゃう案件じゃない?いや、吹き出さないけどさ。むしろ私は真顔で「わかる!わかるよ!」って色んな方々の叫びに頷いてたけどさ。 

 本当に吹き出すべき相手は投票締切日の最後の最後までア"ア"ア"ア"ア"ア"ッッと藤原竜也よろしくTL上をのたうち回っていたこんな自分だろう??

締め切り2分前の23:57に一票投じましたよ!!!

そして…!

 

苦悩の甲斐あり…!

 

なんと…!

 

1曲も選ばれず…!!!!!!(白目)

 

ですよねー。世の常ですよねー。

SNSでよく目にする意見が世の総意みたいに感じがちだけど、この民主主義ワールドにおいて幅をきかせるのはいつだってサイレントマジョリティー。

ツイッターでUVERへの愛を常日頃ギャンギャン騒いでいないと日常生活に支障をきたすような私のようなキワモノファンはヴォーカルマイノリティならぬ、サイコマイノリティだという自覚を持って明日も強く生きてゆきます。

1曲も選ばれなかったお前の話なんてどうでもいいゼ、とか言わず聞いて!サイコマイノリティの遠吠えを…!

私はこうして3曲に絞った(武勇伝)

自分でも想像以上に、ホント引くほど絞れませんでした。

例えば、UVERが得意とする四つ打ちダンスビートソングにしてもさ。どれも揃いも揃って大好物だから、多過ぎて1曲だけとか選べないんだよ…。 

そして何より「3曲に絞れ」と言われた途端、「四つ打ちパリピソングよ。大好きだけど…ごめんだけど…「3曲」と言われると君は何か違うんだ…ライブハウスで会おう(涙の抱擁)」ってなっちゃう現象、これ私だけじゃないよね?

そういう意味で、歌詞がズシンとくる曲が上位にくる理由も頷けるな、と。まぁ、ライブで映える曲とCDで映える曲は違いますしね~。

そんなわけで、純粋に好きな曲を3曲だけ選ぶという戦法は不可能of不可能だと判断し、中間発表でランクインしていた曲は外した上で、残りの曲の中から機械的且つロジカルに絞り込んでいきました。

あ、ごめん!偏見に満ちている上に、全然ロジカルじゃなかった・・・笑

「お前は見るからにイイ女だから、俺がいなくてもイケんだろ」とランキング上位安泰の『激動』に背を向けたり、
「お前マジいい女だから。俺はわかってっから!強く生きろよ!」と『Ultimate』の背中を見送ったり。

『Ultimate』なんて本当にイイ女なのにサークル(=アルバム)入らないし、合コン(=ライブ)にもかたくなに参加しないから出会いがないだけだと思うんですけどね…。(よくわからない例えで話を余計にややこしくするのがむげこstyle)

そんなこんなで、苦渋の決断を下しながら、自分が諦めた曲達を選んで下さった方をTLで見かけてはそっと心の中でお礼を言ったり。

長い道のりであった…。 そうしてようやく選んだ3曲が以下の通りです!

選ばれなかった愛しい君たち…

『若さ故エンテレケイア』
UVERの変態曲をこよなく愛する私が「押したらいけそうな変態女」代表として満を持して選出したわけですが。いける女の顔しておいて実際押してもかすりもしなかったという…(泣)まさかの50位以内にも入っていないじゃないか君!

TLで投票してる方けっこうお見かけしたから、いけると思ったのに…

なんだよ、投票した人たちどいつもこいつも私と同じサイコマイノリティかよっっ!!(あ…!嘘です!投票した皆様、本当ごめんなさい)

変態だけど、いい女なのになぁ…。みなさんそんなに変態嫌悪しなくても…(※嫌悪はしていない)

え、そんなに寄せて上げるのイヤ?(違)

画像1

しかし、この曲の魅力はなんといってもドラム聴くだけで白飯8杯いけるこの変態感!普通の曲でも要所要所に変態漏れ出るUVERworldだけど、この曲は振り切ってて最高!

はい、それでは2010年の東京ドームDVDを再生して下さい。(教科書の〇ページを開いて下さい的ノリで)

タクヤ兄ちゃんに「弟全開スマイル」を向けつつキャッキャと嬉しそうに変態ドラムを叩く真太郎と

画像2

「よーし、俺の真太郎よくやった」とエロティックな視線(言い方)を投げて立ち去るタクヤ無限大

画像3

の掛け合いがとにかく尊い。

そして、こんな美しい横顔で「身体が欲しいだけ」連呼するむげちゃんに戸惑い隠せないmy heart・・・

画像4

『Revolve』
UVERのラブソング、私の中でジャンル分けするとしたら圧倒的にこの生き急ぎ系が好きなんですね。私の中では『AWAYOKUBA−斬る』と同ジャンル。

この生き急ぎ感、なんともTAKUYA∞らしいですよね。

『AWAYOKUBA』の狂気すら感じる暴走。突っ走りすぎて破滅へと向かっちゃいそうな危うさ。

10年後も楽しい予定立ててほしいけど、残念ながらおばちゃんには幸せな10年後が見えないのよ…(涙目)

全力で愛を叫んでるはずなのに、ラブ&ピースな空気ゼロクワイア。むしろ「闇」すら感じるよ!「病み」さえも感じてしまうよ!

そりゃあフードかぶるわ!

画像5

間奏でしゃがむわ!

画像6

全体的に様子がおかしいわ!

画像7

いい病みっぷりよTAKUYA∞!

あ、ちなみに、AWAYOKUBAのMVは私が一番大好きなMVだから。

基本、新規古参とかファンクラブ入ってる入ってないとか関係ないと思ってるし、UVER好き!と思った瞬間から「あなたはcrewよ」って両手広げたいと思ってるけど、AWAYOKUBAと7th TriggerのMV見てない人は私crewと呼ばないから。(過激派)

憲ぽう第88条に「クルウタル要件ハ、ウーバーワールドノ音楽ヲ 愛スル事デアル。タダシ、アワヨクバ オヨビ セブンストリガーノ MVヲ ミザルモノニツイテハ コレハ 認メナイ」

っていう条文追加すっから!(色んな意味で過激派)

で、何の話かというと、『Revolve』の話だよ。

 AWAYOKUBAの5年後っぽさありませんか( ;  ; )?

結局夢選んだくせに「君しかいらないよ」って切な過ぎませんか( ;  ; )

見にいつか行こう ふたりで歩いた
街のね 光を 
永久にいたいけど そばに
足りず 言葉に出来ず終いの事

なんていうの?サウンドはヘヴィーなのに、すごい…

なんかこう…

思いのほか…

 

風流(ふうりゅう)。

 

現代版 百人一首かな(;_;)???ステキよ、倒置法(;_;)

あと、この曲の大きな魅力の一つは「思い出BOX」よね。しつこいのわかってるけど、私、死ぬまで言い続けるよ?大好きだから。

夢を選んで君を失った漢気ロックンローラーが曲のクライマックスに「思い出BOX」などとという聞き捨てならぬメルヘンアイテム投下してくるんだよ?ぶっとびセンスに愛が止まらないよね!

今回この曲がベストに入るのを切望したのは、克哉生誕祭のRevolveがあまりに良かったからなんですよ!よっぽど動画へのリンク載せたいんだけど、ほらアレでアレなやつだからさ…

アダルトUVERが再現ではなく再構築したRevolve 2015、マジで最高だから~!ンンンンーーのううぉーうぉ のううぉーうぉ れっすべいびー♪ マジで最高だから~!

でもね、ツイッターでも書いたけど、この曲は昔のTAKUYA∞の声ならではの良さもあると思ってて。

この曲全体が持つ焦燥感にね、当時のTAKUYA∞の歌声がピッタリなんですよ。青さ残る感じや、粗削り感、ちょっと上ずり気味の不安定さとか曲にピッタリだなーと。(disってないよ!昔のTAKUYA∞の歌も大好きだよ!)

40手前で声質はむしろ若返ってるんじゃないかと思うほどの奇跡の声帯の持ち主TAKUYA∞さんですが、歌い方はやはり年相応の余裕や器用さを手に入れた感じがするのですよね。

そうね。そういう意味では今のTAKUYA∞の歌声でどう表現するのか、聴き比べたくもあるね。

わかった!今回は再recバージョンでお願いしま…

そうだ、Revolve選ばれなかったんだ…(部屋の隅で体育座り)

『UNKNOWN ORCHESTRA』

もうこれは当確だから、投票するまでもないよね???と思っていたけど、ファン投票中間発表でまさかのランクインしてなかったから、ベストから外れたら一大事だと思って謎の使命感で選んだわけです。

自分にとってもUVERworld熱再燃するキッカケになった思い出深い曲だしね。当時、「UVERってこんな引き出しもあったんだー!」と衝撃を受けたので。

苦悩の末、選んだ甲斐あって…!

 

なんと…!

 

この曲も…!

 

落選!!!!!!(白目)

 

保険としての機能を果たさない私の一票の軽さに涙…

忘れてはいけない、私はただのサイコマイノリティーだったのだ…(引き続き体育座りで涙)

雑すぎるまとめ 

まぁ、でもね。3曲投じて1曲も選ばれなかったけどね、それでも

どの曲が選ばれたって選ばれなかったとして
発売日を想像すればだいたい幸せなんだ

(名言風だけどただのパクリ)

これ心の底からの本音。UVERworldの底力、懐の深さを改めて思い知りました。

3枚組、45曲という超大作でも名曲まだまだ収まりきってないっていう現実、普通に考えてヤバくないですか…?

だって考えてみろよあのフェスの焼け野原モードTAKUYA∞さんが

「たった1枚!17曲!4800秒で…UVERworldの全てを出し切ってやるよーー!!」

とか言い出したらもうcrew一同「足りない!!!!」ってのたうちまわって阿鼻叫喚のメンタル崩壊だったと思うよ!だから3枚組で本当にアリガトウーバーという気持ちです。

 もう感謝しかないおばちゃんが老婆心ながら最後にひとこと添えたいのだけど。

『DISCORD』と『REVERSI』は大丈夫だった?うっかり入れ忘れてない?OK, UVERworld?

あ、うん。わかってるなら全然良いんです。

 全然良いんだけど、『JUST MELODY』、『スパルタ』、『KINJITO』、『Don't Thin…(略


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?