【補足講座03】あなたは何に向かうのか【新時代の人間学講座・初級編】

初級編黎明塾の核となる講座は
第3回奇跡の原点です
奇跡の原点のポイントは、

自分の世界を生きる。

より正確に言えば、
自分の世界を創造するという言葉に集約されます。



自分の世界の創造です。
あなたの世界を創っているのは自分自身ですから、
世界の起点が個人個人という趣旨です。
ひとりひとりがそれぞれの世界を生きている。
そのひとりひとりの世界が奇跡の存在であり、
有難い存在だと言うことです。
有難い存在ですから感謝の心が宿っています。



この感謝の心を基本に語っているのが
初級編黎明塾の講座です。



次に、中級編の黎明塾講座に移行する予定ですが、
あなたの世界の創造のプロセスと言えます。


思いの力から想像が生まれることになります。
ここで言う想像は、イメージする力を言います。
この想像力自体が力を持てば念となります。

イメージが力を持てば念になる。
平たい言葉で言えば、
思い込みから、あなたの世界が展開されます。

ここで言う「思い込み」は「信じる力」と同義です。

この念の力、あるいは、思い込みや信じる力を有効とする人々が

構築する新たな時代のための基礎となります

ここまでが初級編講座でお話ししている内容です。

次に言霊を核にした講座が中級編講座になる予定です。




なぜ言霊が中級編講座の核となるのか




それは、宗教と信仰の関係に似ていますが、

念の力は、信念と言います。

そして、信仰心と一体になり、具現化されていく世界が、

あなたが創造する世界そのものになりますから、

先ずは世界の起点を知ることから始まり、

世界の具現化は、思いの力から想像へと移行し信念となり、

具現化の始めに言葉、あるいは音となり、

世界が展開されるからです。

意識と直結している内容が、初級編講座です。
未だ黎明塾の講座は、この点を整理している段階ですから、

中級編には進めていません。



あなたの思考の中に、善悪が有りますか?
あなたの日々の思考の中に、

これが正しくて、これが間違いという思考がないですか。

人としてこの世に生きていく上で、
すべての方々に共通して、善と悪。

正しさと間違いなどの思考は有るでしょう。


と言いたいところですが…


初級編の黎明塾では、

本来、固定化された思考があるのではなくて、

そこにある本質は
生命エネルギーとしての方向性があることを語っています

善と悪なら、善を求めることが方向性です
正しさを求めることも生命エネルギーとしての方向性です

ここまでが、
古い時代の人間学としての位置付けです

黎明塾は「新時代の人間学」ですから
善悪や、正しさと間違いなどの関係学を超越することに有ります

この続きは、次回の講座でお話し致します


本日は以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?