見出し画像

はじめまして。@mugen(ムゲン)です。プロフィール

2022年1月11日noteを始めるいきさつ。


私は保険の代理店という職業の傍ら、フリーランスとして風水鑑定やタロット鑑定、イベントサポートなどを頼まれたら「やりましょう!」という形でお仕事をしています。

フリーでお仕事をしているのに、肩書を書いて伝えるのはかなり苦手です。

今まで文字で伝える必要はなく、実際にお会いして、お会いした方から次の方へと繋がっていくお仕事のやり方だったのでこうして文字にすると自分の仕事をどう表現して良いのか戸惑います。あんなにスラスラと言葉は出るのに文字に起こすと止まってしまうなんて。困ったものです。

では何故noteを始めたかというと、状況が変わったからです。そう、コロナ禍です!

お仕事が無くなったと言う訳ではなく(それどころかニーズは増した感じがするのですが)私の未来に対する考え方が変わったのです。

『世界はいつまでも昨日の続きではない』

将来好きな事をするために動ける時に働いてお金を稼いで貯金して⋯。そうやって仕事している時は、不満もあったけど未来の希望もあったから頑張って来れていました。自然災害があってもお金さえ用意があれば生きて行けるからと働いていた中、コロナ禍で囁くように心に警報が届きました。

『世界はいつまでも昨日の続きではない』

お金があっても使えなくなるかもしれない。食べ物が欲しい時、食料の流通が止まればお金があっても欲しいものは手に入らない。私は欲しいものを手に入れる為にお金を稼いできた。でも、お金があっても欲しいものが手に入らないと知った時、私は絶望するんじゃないだろうか?

『世界はいつまでも昨日の続きではない』

お金に縛られない生き方をしてきたつもりだったけど、どうやら私はお金無しでは生きては行けない思考の人間になっていたようです。コロナで動けなくなった時、幸いしたのは内省する時間が増えた事。人と会うことや移動時間で割かれていた自分の時間を内側を見つめる時間に変えて、いろんなものが見えてきて昨年の9月、ひとつチャレンジが思いつきました。

好きな事やりたかった事を全部やろう。今やろう。後回ししていた好きを今全部。好きじゃない事、義理でしていた事を出来る限りゼロにして、魂の囁きを聞き、自分の人生を呟いていく。

そんな生き方にシフトしていくのにnoteは私の見張り役になってくれそうな存在だと感じてここに記録を書くことにしました。

私の後回しにしていた好きは『絵を描くこと』と『小説を書くこと』。

誰とも会わず引き籠って居られる性格だった子供時代の私は、社会に出るために性格を変え一生懸命社交的になって頑張りました。それを一変して、今度は内側へ引き籠るよう引き戻されている感じがします。真逆ですね⋯笑。うお座だからでしょうか?答えは解りません。

noteには日々の絵や小説を日記の合間に上げていこうと思います。その中で魂の声に従ったらどういう人生に展開するのかを私自身が発見していきたいと思っています。

そうそう、一つだけ。これは私の『好き』だけど、『得意ではない』事を先に伝えておきます。これが長年着手しなかった理由でもあるかも知れません。得意ではないどころか苦手です。恐怖心さえあります。でもやるのです。昨年9月から始めた『好き』だけど『恐怖』な創作活動にお付き合いして頂けると幸いです。

@mugenより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?