見出し画像

エンジェルスクランブルに行こう

エンジェル投資家とVCにピッチする会のお話


エンジェルスクランブルとは?

エンジェルスクランブルとはEVとSV、ZV主催のピッチイベントです。スゴイ投資家が来ていました。
例えばSkylandVentyuresの木下さんや、MEDIXの塚本さん、EastVenturesの村上さんです。ジェンダーイクオリティをしっかりしており、コトラ代表の大西さん等の女性経営者もいました。

スゴイ人たち


たくさんの起業家エンジェル投資家vcが集まっています

エンジェルスクランブルにはどういう起業家が来ているの?

無茶苦茶スゴイ起業家が来ています。

Alumnote CEOの中沢さん
ビジネスモデルもトラクションも一番すごかったです。
https://twitter.com/toganakazawa

中沢氏の勇姿


20歳東大中退月商数百万のAdvancy CEOロビンソンさん
普通に大成功しそうです。

https://twitter.com/robinsoncosmo10

ロビンソン氏の勇姿


チケミーのチケ男君
TiketMeどんどん大手に導入決まってスゴイらしいです。

https://twitter.com/dd_TicketMe

チケ男氏の勇姿


Alumnoteのなにがすごいか

最近聞いたビジネスモデル、戦略の中で一番すごかったです。
収益性、公益性、事業の進捗、タイミングどれもがすごいモデルでした。
ビジネスモデルとしては大学等の学校(大学、専門学校)の卒業生の名簿管理Saasを展開しているのですが、それを起点に、寄付金の募集から大学起点の新卒紹介までを行うとのことでした。大学起点の新卒紹介では大学に紹介料が入り、レベニューシェアでAlumnoteに紹介料が入るようにするとのことでした。
凄いのは、なんと既に全国800の大学のうち東京大学を中心に40の大学で導入が決まっているとのことでした。
収益性という面では新卒紹介のプラットフォーマーになり、既存プレイヤーの大半をひっくり返すことができること。
公益性という面では、緊縮財政と財務省や文科省の不作為により危機的な状況にある全国の国立大学に収益をもたらすことと、それだけでなく、集客コストが圧倒的に安いので、既存よりも圧倒的に安い単価で新卒を採用できるようにすること。
事業の進捗という面では、すでに東京大学を中心に40大学で導入が決まっていること(日本は横並び意識が強いのと全国の大学教授は東大卒だらけ故)。

虚業に等しいビジネスがはやるなか、あらゆる面で圧倒されました。

エンジェルスクランブルがおススメの人

起業したい人起業した人全員におススメです。
資本調達したくない人も参加した方がいいです。

エンジェルスクランブルに参加するには?

恐らくこれからも毎四半期ごとに類似の招待性ピッチイベントが開催されるはずです。
一番簡単なのは、今すぐ起業して、SkylandVenturesや、EastVentures等に出資を受けることですが、少しハードルが高いです。
まだ起業していない人は、まずは起業家であることが分かるTwitterアカウントを作成し、そこからDMをVCやスタートアップの代表に送って話しを少しでもいいからしてみることがよいでしょう。

最後に


スカイランドの木下さん

開催して頂いた、EVとSV、ZVの皆さんありがとうございました。
また招待して頂いたSkylandVenturesの木下さん、投資相談に乗っていただいた塚本さん、村上さんありがとうございました!

以下フォローすると成功します。

https://twitter.com/kinoshitay

https://twitter.com/murakamyista

https://twitter.com/daichi_medix  

https://twitter.com/evkaneko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?