見出し画像

2023年振り返り(だらだら)

 まずは1年お世話になりました。
 Xのアカウント(@mugi386)はGGSTを中心にゲームアカウントとして利用してきて、リアル事はなるべく投稿してこなかったので地味~なアカウントと投稿になってきましたが、これからもこのまま行きそうです。
 時折、気まぐれで投稿することはあると思いますがそれはそれで2024年の心境の変化って事でどうぞよろしくお願いいたします。
 今回は2023年の出来事をツラツラ書いていきます。よかったら見て下さ
い。それでは
 ※だらだら書いてあるので、読みたい所だけどうぞ

GGST交友関係

 昨年からもGGST対戦鯖を中心にネットでGGSTでの知り合いは増えてはいたけど、2022年ARCREVOの結果もあり外出する機会が増えて随分とリアルでも会える知り合いが増えました。
 XやDiscordサーバ上、オフライン対戦会でも声掛けさせて頂いたり、声を掛けてもらったりと楽しいGGSTの1年間でした。
 みんなありがとう。
 ほんと今年1年関りが出来た人が多すぎで名前を出したらキリがないので割愛しますが、話したことがある方全員大切な思い出になりました。
 来年もGGSTで対戦お願いしますね。

リアルな話し

 「足(の裏)が痛い」の1年だった。
 身近な方には話してありますが、足の裏が痛いです。治る人は2~3か月で治るらしいんだけど、自分は仕事で足を使うのもあって、なんだかんだ回復と悪化を繰り返しながら1年以上症状が続いたのが辛かった。
 最近は特に意識的に使わないようにしていて、順調に完治に向かっていて良い状態なのでこのままいけば1~3か月くらいで完治するんじゃないかな?って感じ。
 運動できないので体力が無くなるのがツライ。まぁそんな感じで完治したら今度は運動かな~、体力づくりが必要だわ。前向きにね。

 仕事は順調です。たぶん。コツコツやりましょ。おじさんなんでね。

GGST名残雪・アクセル(他キャラとか)キャラ選択など

■シーズン2後半バージョン
 2023年に入ってシーズン2の後半に入って、名残雪の純粋ナーフが入ってから随分勝てなくなりましたね~。強かったキャラだったんで弱くなるのは仕方が無いんですが、そもそもツライキャラにもっとツラくなる調整は泣けてきたよね。今だから言うけどね。。。
 まぁでも強いキャラ使っているから言える事で、下位キャラになるとそもそもツライって事あるから贅沢なのかもね。って話し。でもそんな事思ってました。

■シーズン3初期バージョン
 名残雪に中下(垂雪と冠雪)が付きました。前バージョンで防御力低くしたのでその分、崩しを強くしたのでこれで頑張って。ってコト!?って調整で、そういえばその時はどうしたら良いか凄く悩んだな。
 WA(ワイルドアサルト)も赤と青は安定して戦略に組み込めるのと攻め継続に使えるけど、白は運ゲー要素が強くてリターンも低く継続性が低い。且つ、名残雪はブラッドゲージの回収に繋がりづらかったので状況好転せずって事で結局はバーストに回していた気がする。ディフレクトシールドも離れたり離れなかったりと安定しないし、そういう意味で白WAは弱いなって思ってた。名残雪の相性が悪かったってのもあるけど。
 そんなこんなで名残雪でやりつつ、勝ちづら過ぎるキャラには赤WAか青WAのキャラを使ってフォローしようかな?って考えた結果、色々なキャラ検討があってどうせなら自分が楽しいキャラを使おうって事でアクセルになった。アクセルはコンボ判断が難しいけど、色々な距離で立ち回れて赤WAでのコンボフォローも出来て自分としては楽しめるキャラだった+そこそこ強い位置にいる”だろう”って事でのチョイス。まぁアクセルってキャラが好きなのがキャラ選択の理由としては大きいんですけどね。

■シーズン3今のバージョン
 これは継続中って感じ。
 白WAの強化で名残雪が使っても状況を作れるようになったのが使っていて助かる所。あと赤WAのコンボダメージ低下とバーストゲージ減少効率低下と、ポジティブボーナスでのバースゲージ回復量低下もあって試合が長くなる事になったのが重量キャラへの上方修正ってとって良いのかな?って感じ。だから今作はじっくり立ち回るだけど余裕がありそう。
 楽しめそうですね。良かったです。
 アクセルは赤WA弱体化はあったものの、虎落笛の追加もあってコンボできる状況が増えたのが楽しみポイントアップ。純粋に楽しい。でも名残雪の全体的な強化?評価アップ?だと思っているので大会でのアクセル出す機会は少なくなりそう?たぶん。これもわからない。継続して使用していく予定。
 エルフェルトも最近楽しくなってきたのでちょっとずつ楽しみつつ触ってく。あくまで楽しむレベルかも。

■GGSTキャラ総括
 と、言うわけで①名残雪、②アクセルは変わらず継続していく。
 スレイヤーとか追加されそうだから、そこは考える。出たら良い意味で困る。ご期待。

配信環境、頻度について

 Twitchできまぐれに配信していたものを、2023年後半に木曜日名残雪配信って事で習慣化することにした。
 協力してくれている「あきひらさん」「ゆめちさん」ありがとうございました。リアル都合や色々とあるかもしれませんが気分がのったらこれからもお願いします。
 別の参加者も募集しています。必ず常駐ってわけではないですがよかったら名残雪サーバ別館の方で配信告知とかしてますので、よかったらどうぞ。

 それと、12月になってYoutubeへ配信先を変えてみました。これは最近韓国でTwitchの利用が難しくなりそうな話が上がっていた事が考えるきっかけになっています。継続して配信先を変えるかわかりませんが、今度は同時配信をしてみようかな?とは思っています。
 前に同時配信は利用規約的にNGだったんですがOKになったみたいだし、両配信先のコメントを画面出力できるっぽいので、試してみたい事もあり、今度は同時配信を試すって感じ。
 通信料が多くなるので対戦がラグっぽくならないかだけ心配。そこは少しずつ試しながらやりましょ。
 配信頻度は上げたいけど~まぁ足が治って体力づくりの後かもな~って感じ。ゲームは継続していく。

と、言うわけで

 意味もなくだらだら書きましたが最後に1年間ざっくりこんな事がありました。で締めようかと思います。

1年間自分にこんなイベントがありました

■1月
・めっちゃ修羅杯(2)に出た
・秋原場の対戦会にゲストとして呼ばれTYさんと10先しました(負けたけど楽しかった)
■2月
・ジオヴァーナVS名残雪対抗戦 (きむじろうさんと)
・Discordサーバ対抗戦 GGST対戦鯖VS精神と時の部屋
■3月
・Pogo Masterになる。(伝説ではない、ただのマスターである)
■4月
・3/31~4/2 evojapan2023 33thくらい
■5月
・つちやファンクラブ(ミリア同キャラ)
・SPRITO ZERO 招待大会参加(招待嬉しい)
■6月
・思い付きGGST鯖最強決定戦(トナメル総当たり機能追加記念)
・バイケンVS名残雪対抗戦 (すてらさんと)
■7月
・ソルオンリー大会(1)(3位だったぞ!)
■8月
・上野対戦会 初参加
・横浜 戦参!
・覇者CUP(TY杯)
■9月
・ARC REVO 2023 (東京タワー!!!!)
■10月
・story teller開催!(副将で呼ばれた、スティーブンさんありがとう)
■11月
・ソルオンリー大会(2)(4位だったな!)
■12月
・story teller!!!
・ONLINE WARRIOR再開!?期待
NEW:年越しそば食べる予定

なんだかんだ1年何かしらあったGGSTライフでした
それでは!来年もよろしくお願いします!
GGST対戦しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?