見出し画像

That's GGST 連戦サーバ 更新記事と所感などなど 2024/3/17

まえがき


 That's GGST 連戦サーバを利用して頂いている皆さんのご意見を聞いて、今回は最近の利用状況や課題などについて記事にする事にしました。

 目的としては下記の「①既存」と「②新規」、③「自分の雑談」への報告ベースになります。
  ①「利用中のプレイヤーが更に使い易いように」
  ②「利用していない」または「中はどんな感じ?」
  ③立ち上げた思いや、今の所感など

 まぁ例の如く「目次」がありますので、見たいところだけ見て下さい。
 そんな緩い感じの記事だと思いながら見て頂けたらと思います。
 では、まえがきはここまでになります。


利用状況や課題について

■利用状況(メンバーの人数、対戦成立など)

 数字的な話しで行くと
  ●メンバー数「167名」
  ●募集した事がある方「10~20名程度?」※もう少しいるかも?
 内、募集へ声掛けがあったものは過去2週間でざっくり集計すると
  ●18募集、中9件が返信あり(丁度50%)

 特定の募集しているプレイヤーが成立しやすい、しづらいは多少あるにしても、まだまだ件数が少ない事もあり募集方法やサーバ側の工夫で返信率を上げる事は出来るかも、とは思いつつあります。


■利用傾向や推測や経験談など(結論:30本が多いです)

 ●本数や感想戦など(本数の理由?)
 どこの誰が流行らせたかは置いておいて、以下のルールが適用されるケースは多いです。自分も30本と感想戦は好きです。
 ●試合数30本(前半15本→休憩or中間感想戦→15本→感想戦)
  ※感想戦の有無はVC環境にいくらか左右されそうです
  目安として30本対戦すると大体1時間掛かります。

 ●30連戦の雰囲気?
  ・早い人だと5本~10本で対策が回り始めて、15本で振り返り、残り15本で出来ていない事の埋め合わせタイムと言う感じ。
  ・それか我武者羅に30本練度を上げる修行になります。
 どちらも良き。です。
  30本程度対戦すると自分の課題と相手への勝ちパターンが少ずつ見えると思います。いい本数ですね。30本。

 ●感想戦って何を話すの?
  主に自分が自信を持てないプレイ相手目線の感想を聞いたり、「なぜなにどうして?」を質問する時間です。感想戦OKなら遠慮なく相手になんでも聞いてください。相手も伝えてあげて欲しいです。それが格ゲーの上達に繋がります。ついでに気が合いそうなら仲良くもなってください。


■募集日の調整
 当日21時~、明日〇〇時が多いです。※明日も少数
 これは自分(むぎ)の思いも反映されていると思います。


■成立しやすいケース、しづらいケース
主だった理由は「利用者が少ない事」と「サーバが利用しやすいようにブラッシュアップされていない事」が大半ですが、「現状工夫できる事は」という意味で成立させたい場合は、以下を気にしてみると良いと思います。

 1.相手キャラ指定をすると声が掛かりづらい気がします
  ※推測ですが「キャラ指定」=対戦相手への理想(レベルやキャラ対策の練度)が相手からすると声掛けのハードルを上げているからかもしれません、後は単純に利用人口の少なさもあります

 2.募集する時間帯
  返信が来ていないケースもありますが、当日募集が多い中で開始より2時間以上前から募集する方が良いかもです。13時~19時に募集して、21時、22時開始が多そうですね。
  もっと雑に募集したい!対戦しながら適当に待とう!って方はラフに使って貰って大丈夫です!元々はそんな雰囲気にしたいサーバでしたので。

 3.利用人数が少ない・・・(成立しないケース)
  これは今はしょうがないです。少しずつですが利用しやすい工夫をしてサーバを育てていきましょう。もちろん皆さんからの意見が重要です。


■Discordサーバ内の課題(改善点)

 これは沢山あります。良かったら見て下さい。
 更新内容に「現状の対策」を記載しているので更新内容だけ見ても良いかもしれません。それではどうぞ。

■スレッド利用系(意見聴取+むぎ意見)
 ①返信する側のハードルが高い
 ②実力が上だと感じる相手だと声を掛けづらい(天上階未満、以上、他)
 ③そもそも相手がどの程度の実力かわかりづらい
 ④返信が無かった場合、悲しい(リピートしづらい)
 ⑤特定のキャラマッチを募集すると対戦成立しづらい
 ⑥スレッド形式で募集終了したものが溜まって見づらい
 ⑦同日、同時刻で2人以上募集している場合
  1.単純にどちらに声掛けしたら良いかわからない(気まずい)
  2.どうして募集同士で対戦しないのですか?(現場猫風に)

 主に交流経験が無い相手の対人関係でのハードルの高さや、格闘ゲームをやる上での実力差による不満足になるケースを避けているように思えます。自分なりに工夫してみるので、更新内容を見て下さい。
 
■むぎが回りには聞いてはいないが個人的に気になるところ
 ⑧いらない部屋(VC、TC)が多い
 ⑨スマホからだと定型文で募集しづらい
 ⑩10階以下の募集が動いていない

 管理者視点、利用者視点両方ですが、昼休みや夕方の帰り際にスマホで募集しづらい→募集開始が遅くなる→成立しづらいがあるのでは?と思っています。自分の中のトレンドです。
 
■その他について
 質問箱や直接お声掛け頂いたりしているもので、含んでいないものもあります。すべてに応えられてない現状は理解していますが、Discordサーバのコンセプト上、少し外れているものはお気持ちは頂いて、反映するまでには至らない所で自分の中で活用させて頂こうと思います。


更新内容

■実力差へのアプローチ

1.レベルロールの追加 
 そのままですが、相手の実力が分かりづらいのでメインキャラ(最高レベルキャラ)のロールを取得して貰おうかと思います。現状でGGST内部で強さを表現できる方法が「階層」と「レベル」しか無いので、参考程度になりますが、よろしくお願いします。

2.定型文に相手への募集レベルの追加
 レベルが表示されていても、相手がどんな対戦をしたいかわからないので、定型文に追加します。(手間が多くなり申し訳ない)
 ここら辺が選択し候補です。良いものがあったら教えて下さい。
 「同等以上」「天上階以上」「10階以下」「誰でも」「格上で強くなりたい」
→合わせて募集定型文も見直します。

■対人系へのアプローチ

3.待ち専門ロールの追加
 声は掛けづらいけど、待つだけなら出来る。と言う方もいるかも?と思い待ち専門ロールを追加してみます。複数募集が掛かった場合でも、理由を書かずに募集出来ます。でも他の募集が優先されても

■サーバ内機能アップデート

4.「長期間キャラ募集」のスレッド追加
 いないのであれば長期募集すればいいじゃないかの発想です。
 長期募集、短期募集と目的別で分けられるので、こちらでどうでしょうか?
 目的が必要なので独自の募集項目として追加する予定。

5.「初見です募集」のテキストチャットの追加
 いきなりスレッドに募集はハードルが高いけど、連戦は興味ある。
 だから1回だけでも連戦してみたい。そんな方もいるなら需要があるかも・・・の思い付きです。試しに作ってみます。初回限定です。

6.「スマホから雑募集」のテキストチャットを追加
 これは自分の要望です。あったら便利かな?と思い、作ります。
 基本的にはPCからアクセス出来るタイミングで書き直しする想定です。

■Discordサーバ機能系

7.スレッドの表示期間の設定
 スレッドの活動が無かった場合にスレッド一覧から非表示になる機能があります。これを各スレッド毎に調整していきます。
 ・短期募集→24時間 
 ・長期募集(キャラ指定など)→1週間(人が多ければ3日)
 何か書き込むと表示が復活しますので、長期募集は何か書き込み「age」ると募集に気づいて貰いやすいかも?

 あと、通常の機能として「投稿を右クリック」して「投稿をアンフォロー」すると自分からの表示はすぐ消せます。気になって整理している人は利用してみて下さい。
 ※タグで表示、非表示出来るといいんですけどね・・・

投稿をアンフォローの参考画像

雑談+あとがき

 最後に過去に話したことがあるかもしれないけど、伝えておきたい事や今後のDiscordサーバをどうしていきたい。それ以外にも~と言う事を書いていきます。

■連戦好きです。皆さんの中でも好きな人いませんか?

 私事はでありますが、このGGSTに限っては連戦が好きです。
 30本戦をすると現在の自分の「対策練度」、「コンボレシピ・アドリブ」、「どうしようも無い場面での解決策」など数戦ではわからない課題に出会えます。コツコツですが、その課題と向き合って日進月歩で成長していける事は環境は格闘ゲームの成長には良い場所だと思っています。

■やる気がある人が頑張れる場

 「好きこそ物の上手なれ」と良く言いますが、やる気がある人がやる気を発揮できる場所の一つになれたらな、と思っています。ついでに知り合いが見つけられればいいですね。のおまけつき。

■コミュニティサーバではないです(是非、良い場所への誘導を!)

 このサーバはコミュニティの場を目的としては作られていません。あくまで連戦したい人が目的別に気軽に連戦を募集できるサーバです。なので友達を探したい場合は、雑連サーバをきっかけにコミュニティサーバを紹介してもらうのは良いかもしれません。
 それでもし良かったら連戦する時には使ってください。人が使っていると賑わっているように見えるので、人も使い易くなります。よろしくお願いします。
 (VCでライブ表示や感想戦など)

■色々考えましたが、やはり宣伝は必要でした。(よろしくお願いします)

 自然と広がれば~とは思いましたが、やはり宣伝力は必要なようです。よかったら自分たちの出来る範囲で連戦サーバの宣伝お願いします。

■今後の雑連サーバについて(+あとがき)

 大前提として盛り上がって行けば(一定の需要があれば)ですが、何か簡単な企画も良いかもしれませんね。たぶん大分先の話しになると思います。
 あと、理想は他の自立したサーバのように管理人がアレコレ気を遣わずとも稼働しているような安定的なサーバを目指したいですね。これもまだまだ先の話しかも知れません。

 引き続き、色々と意見、要望、相談など頂けたらと思います。
 もちろん宣伝もお願いします。

 そんな感じで、今後とも雑連サーバを利用してみて下さい。終わり。
 (さてボチボチ更新作業に入りますかね・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?