見出し画像

GUILTY GEAR -STRIVE- ver1.18(22/8/14時点) 名残雪考察 ブラッドゲージ、不香変更点解説

●パッチノートV1.21(22/8/14)ブリジット追加時点
今回はパッチノート1.18時点で変更となった①各種必殺技の変更点「ブラッドゲージの増加が開始されるタイミングを遅くしました。」②各種不香「動作の後半を一部の必殺技へ派生できるようにしました。」について記載していきます。
システム数値は調べる事が困難なので、細かいところではありますが役に立てればと思います。
※有識者のフレーム表と個人の検証結果な為、誤りがありましたらご指摘お願いします


①ブラッドゲージの増加が開始されるタイミングを遅くしました。・・・について

1-1.システムの仕様変更点(現状の結論)

 一概にタイミングが遅くなったと書かれていても、どう遅くなったの?と疑問になった為、自分の検証できる範囲で調べてみました。有識者の方で記載事項以上の事を検証された方がいたら情報提供頂ければと助かります。
さて、結論から伝えると
 ・旧Ver「必殺技成立から1~2Fから増加開始」
 ・新Ver「必殺技成立から3F目に増加開始」

 このような変更点になります。
 なのでネット上で流れている「アップデート後にBGの開始が遅くなって出来るコンボ」は1~2F程度のBG増加遅延で影響するコンボはほぼ無いと考えていいでしょう。
 その為、この記事を読んだ上で誤った情報が伝わっていて、その方に当たり障りなく伝えられる方がいたら訂正をお願いします。

1-2.なぜ遅くなったか(仮説)

 今回からの仕様追加である覚醒必殺技キャンセルの仕様でゲージ増加等が発生する必殺技は一律で3F目に増加する仕様に変更されたのでは?と考えています。他キャラまでは調べていないのであくまでも仮説ですが、落としどころとしては妥当なのではないかと思っています。
対象:ザトー、ゴールドルイス、(ラムレザルのバヨも?)

1-3.検証方法/結果

 出来る範囲ですが確認をした方法と結果は下記の通りです。
●新バージョンでの確認方法
新バージョンは簡単です。
DOJOでソル使用、相手名残雪、ガード後必殺技(冠雪)を設定
近Sガード(+3F)から
 ①2P(5F)で必殺技2F成立 → 増加しない
 ②2K(6F)で必殺技3F成立 → 増加を確認

●旧バージョン(コンボメーカー)での確認方法
 今回はNo.306の旧バージョンコンボメーカーのデータをお借りしました。
レシピとしては起き上がりにカイが投げを入力するレシピになっています。
 BsU後の有利フレームは+36Fなので理想は37F消費しての必殺技入力で1FでBGが増加するか確認したいのですが、残念ながら名残雪は37F消費はできないので36Fを消費した後に最速で必殺技を出し、2F後にBG増加を確認しました。

検証:BG(36F有利)→2K(全体20F)→立P(全体16F)=起き上がり五分
   →垂雪(1~2Fのモーション成立)、カイの投げ2F目が成立
   →BGの増加を確認

1-4.それともう一つのゲージ増加止まっているじゃん現象

 必殺技をキャンセルし続けるとBG増加が止まっているように見える視覚効果がありますが、これは旧バージョンでも再現できます。要はヒットストップ中はBG増加が止まっている仕様ですね。
 今回はコンボメーカーのNo.580をお借りました。これは名残雪を動かせて、相手がガードした状態から始まります。
※新バージョンは簡単に自分で確認できるので割愛させて頂きます。


②各種不香の動作の後半を一部の必殺技へ派生できるようにしました。・・・について

1-1.まずは結論から

 前不香(全体25F) 14F目からキャンセル可(最速13F消費)
 後不香(全体16F) 9F目からキャンセル可(最速8F消費)

1-2.関連知識(攻撃レベルなど)

 検証方法は攻撃(ガードor喰らい)→不香→最速キャンセル必殺技で検証します。その為、攻撃レベルでの有利フレームの把握が必要です。

GGST Wikiより引用

1-3.検証方法(前不香)

動画は割愛させて頂き、フレーム結果だけ記載しておきますので試したい方はDOJOで試してみて下さい!(丸投げ)

●LV4(18F)→前不香キャンセル(x)→垂雪(-11F)対6F技相打ち
 -18 +x +11 = +6F(相手)※6Fフレーム消費
→-7 -x = +6F
→x = -13F ←不香キャンセルまでに必要なフレーム
 ※つまり14F目をキャンセル可(必要フレーム13F)
モデルケース:立HS→前不香→垂雪(ソルガード後2K)

1-4.検証方法(後不香)

LV2(13F)→後不香キャンセル(x)→垂雪(-11F)対6F技相打ち
 -13 +x +11 = +6F(相手)※6Fフレーム消費
→-2 -x = +6F
→x = -8F ←不香キャンセルまでに必要なフレーム
 ※つまり9F目をキャンセル可(必要フレーム8F)
モデルケース:立K→後不香→垂雪(ソルガード後2K)※自分画面端

1-5.不香キャンセルの活用例

①前不香→冠雪(前Verの前BRC→冠雪の代用品)
②後不香→冠雪(牽制への差し替えし?置き?)
③前不香→垂雪(Lv4or立回りから、前不香待ちへ)
④BsU→前不香→粗雪(中央BsU起き攻め)
⑤各種コンボへ

まとめ

今回はフレーム単位まで意識する必要の無い変更点かも知れない些細な情報です。ですが、ある人には「なるほど!」別の方には「だったら~すれば」と興味を持ち、色々な価値観の中で役に立てれば良いと思っています。
おわり。

自分の宣伝

Twitter:https://twitter.com/mugiggst
TwitchでGGSTの配信をやってますのでよかったらフォローお願いしますhttps://www.twitch.tv/mugiggst

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?