見出し画像

桜花賞は◎-抜-○ アスコリは幻の▲。欲張った為3点的中ならず!でも悔いはなし。皐月賞の展開予想をやってるよ!

こんばんは!三点予想のむぎちゃです。


今週はショッキングなニュースが続きました。

藤岡康太騎手が亡くなったことは抜けてショックでした。。。

昨秋のマイルCS、代打騎乗となったナミュールで魅せてくれた素晴らしい騎乗。

ジョーカプチーノの鮮やかな逃走劇、マカヒキの復活勝利など、記録よりも記憶に残る騎手でした。

堪えますね・・・0歳の子供を残したままって・・・もう言葉が出ません。

お悔やみ申し上げます。

他にも曙元横綱が亡くなりました。小学生の頃若貴曙の3強時代を見ていたので、こちらもショックな話です。まだ54歳と若いのに。

外国人力士初の横綱ということで、競馬で言えばクロフネですね。

ご冥福をお祈りいたします。

そして水原一平さんの事件も真相が明らかになってきました。

大谷選手の横に居られるだけで将来安泰なのにバカとしか思えませんが、どうしようもないクズっぷりが1周回って凄いと思います。

落ちていくさなか、懸命にもがいていた時、どういう心情だったのか気になります。

■皐月賞の展開予想


 逃げ候補筆頭


内枠を引いたメイショウタバルがおそらく逃げると思います。

調教では抑えきれないいきっぷりを見せており、そのまま本番を迎えることでおそらくいきっぷりのいいままレースを迎えるでしょう。

逃げるメイショウタバル、浜中騎手がどこまで抑えて、どこまで気分を優先させるか、手綱捌きに注目です。

おそらくスローで逃げることは不可能で、

ミドル~ハイが予想されます。

持久力やスタミナがあるタイプの方がいいでしょう。

そういう点では距離不安を発言しているジャンタルマンタルは危険な存在だと言えます。器用さがある馬ですが前走の共同通信杯で折り合いに苦労して頭を上げるシーンがありました。折り合いに苦労して2000mを走れば最後まで持つかは怪しいと思います。


 他の逃げ候補



シリウスコルト、ホウオウプロサンゲがいます。

■シリウスコルト

前走逃げて3着に来ていますが前走が初の逃げ。それまでは逃げていないし、その前走はスローで逃げられてうまくハマったというレースでしょう。スタートや二の足が速くはないので、逃げないと思います。

■ホウオウプロサンゲ

逃げ馬です。逃げた方が持ち味が活かせます。

しかし自分の型にはめられないと逃げられないので、今回は難しいと思います。馬柱を見て貰えばわかるように、毎回逃げられていません。スタートは悪くないのですが二の足があまり速い方ではない為、逃げるのに脚を使う必要があります。よって無理をしたくない気持ちから、逃げに徹底しないのです。この馬は逃げずとも自分のペースを掴めれば走れると思うので、今回は無理せず番手を追走するのではないでしょうか。

 3~4コーナー


引き締まった流れで進み、前走鮮やかなメイショウタバルを警戒して一部の馬は早く仕掛けてくるでしょう。アレグロブリランテ、コスモキュランダ、サンライズアースなんかは前を意識して早めに仕掛け、3コーナー手前から忙しくなりそう。

逃げるメイショウタバルはそこをグッとこらえて4角に向かい、コーナー周りで一気にスパート。しかし各馬もコーナーを活かして上がってきており、枠が良いところを引けた馬や、コーナリングが上手な馬が前をとらえようとする。

 直線


レガレイラ、エコロヴァルツ、アーバンシック等が末脚を発揮して詰め寄る。外枠を回るロスが勿体ないか?内を回ってイン突きが炸裂するか?、各ジョッキー腕の見せ所です!



いやー、混戦ですね。難しい。

予想すればするほど、色々な馬がよく見えます。笑

もう少し煮詰めてお届けしますね!

ではっ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?