見出し画像

断捨離の気づき...モノもしゃべる?!

30歳になる準備はまだまだ続き。。。
ほわっと投資したいな~~なんて思っていたけど、
なにしていいかわかんなかった。
株ってどう買うの?なんて感じだった
株は証券口座作らないとできない…そんなことも知らない世間知らずの
29歳だった。今思えば本当に恥ずかしい。

そんな時、また転機は起きた!!!!
インスタで情報収集していると
『30歳までに知っておいて欲しい経済の知識』を発信している
セカニチアカウントを見つけた。
見た時、私が欲しい情報はこれだーーー!!と思い爆速でセカニチさんを
フォローしてみた。

そしてNoteで『20代が今やるべきチェックリスト』というものを見つけた。
題名がそのときの私にはドンピシャすぎた。
内容は、

  • 断捨離

  • 投資

  • インプット

  • 税金/選挙

  • お金で買えない資産

  • 不動産

その時の私の興味は、断捨離と投資にしか興味がなかった。
(追々、全部こなしていくことになるとはその時は思いもしなかった。
特に不動産取得…またこちらも追々、記事にしよう)

まずは断捨離。
断捨離といえば、服やモノを捨てたりすることと思っていたが
セカニチさんは部屋の片づけはもちろん
スマホ、SNSの断捨離を推奨されたいた。なかなか衝撃的だった。


↓これはスマホ断捨離後のホーム画面。
2枚で収める。通知も全部オフ。
アプリを最小限にして、フォルダ分けすることでアプリを探す時間も誰かのメッセージを待つ時間もなくなって、自分の命=時間を取り戻せた気がした。
(本当はbeforeのホーム画面をスクショしていたが写真の断捨離もしたのでもうなかった。。。)

またモノや情報が多いと何が大事なのかわからないな~( ;∀;)と思いSNSフォロワーや服の断捨離を着実にしていった。

まだ使えそうなものは、メルカリ・ラクマ出店。
友達にそんな話をしていると私のモノが欲しいとオファーもあったりして
快く手放せる快感も知った。私の持ち物で友達の役に立ったり、
幸せな感情にすることができたりと、心から嬉しかった。
本当に大事なのは、目に見えるモノじゃなくて、見えない思いが大事なんだとも思った。

断捨離のYouTubeや本もたくさん目に入れて、素敵な言葉やハッ!!!とさせられる言葉にたくさん出会った。

どこかでインプットした内容でかなり印象的だったのが

モノも無言でそこにあるわけではない。
脱ぎ捨てられた服からは「早く洗ってよ~~~」
ゴミからは「早くゴミ収集に出してよ~~~」
汚いカーペットからは「早く洗うか捨てるかどっちですか~~~?」
なんて無言の感情が聞こえてくる。

(この声は、本当は自分が一番感じていることを
モノが言っているような気がする。自分解釈。)

そんな負の感情が交差した部屋に居心地の良さはない。
やはり見えない思いが大事と改めて思う次第だった。


また掃除や入れ替えの面倒な扇風機・温熱ストーブ・空気清浄機3つを
手放し、ダイソンの空気清浄機付きのhot&coolを買った。
3つ捨てて、1つに集約するという術も知った。
お部屋がスタイリッシュになって、部屋を好きになっていったのと同時に
なんとなくこの空間にいる自分が好きだった。


ミニマリストはなんでもかんでも捨てる変態じゃないよ。
本当に大事なモノに意識をフォーカスしているんだよ!
多くのモノに囲まれて、本当に大事なものがわからない、すぐに取り出せないマキシマリスト。
どっちの方が心が豊かですか?
YOUTUBE大学チャンネルの中田敦彦さんの講義の声がいつも脳裏から離れない。

『今あるものに感謝しよう』
最近はいつもこの言葉を唱えている。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?