見出し画像

中島 愛 キャラクターソング・ライブ~FULL OF LOVE!!~に参加した【前編】(ネタバレ多分なし)

2020年12月3日木曜日。
約4ヶ月間待ち望んでいた日がやってきた。
敬愛する中島愛さんの今年初めての、きっと今年最後の、有観客ライブ。
以前はライブはただライブと呼べばよかったのに、今は有観客ライブに無観客ライブに配信ライブに、ライブという言葉だけでは正確な意味が通じなくなってしまった。こんなところでも、コロナ禍前後の小さな変化を感じる。

ライブに参加して

中島愛さんの1年以上ぶりの生の歌声と、バンドとの一体感は、とても心に響いて、涙が止まらなかった。
こみあげてくれるたくさんのものを残しておきたくて、自分の心を落ち着けて整理したくてnoteに書いているのだが、その中で中島愛さんの素晴らしさがどこかの誰かに伝わったら嬉しい。
書きはじめたのに、まとまらないまま文字だけが増えていく、
本当に感動が止まらない。

中島愛さんについて

中島愛さん、普段はまめぐさんと呼んでいるため、ここでもまめぐさんと呼ぶ。彼女は私の人生に光を差し込んでくれた人だ。
まめぐさんがいたから私はかけがえのないたくさんのものと出会えてこられたし、今、社会生活を送っていられる。今生きていられるのは、彼女のおかげといっても過言ではない。
私の人生を変えてくれた大好きな人の1人。

たまたまたどり着いて、読んでくださった、まめぐさんのことを知らない人がいたら、彼女の公式ホームページのプロフィールをみてほしい。

中島 愛(なかじま めぐみ)
生年月日:6月5日
血液型:A型
出身地:茨城県
趣味:レコード集め、プロレス鑑賞
2007年、「Victor Vocal & Voice Audition」にて最優秀者に選ばれ、TVアニメ『マクロスF』ランカ・リー役で声優・歌手デビュー。
声優としてこれまでに『セイクリッドセブン』(藍羽ルリ役)、『君のいる町』(枝葉柚希役)など数多くのヒロイン役を演じ、
2014年には『ハピネスチャージプリキュア!』(愛乃めぐみ/キュアラブリー役)でTVアニメ初主演を射止める。
歌手としてもランカ・リー=中島 愛名義で「星間飛行」をはじめ数多くの楽曲がリリースされ、シングルはオリコン5位、収録アルバムはオリコン2位を記録し大ヒット。
2009年、シングル「天使になりたい」で個人名義でのリリースをスタート。同年の「第3回声優アワード」にて歌唱賞を受賞。
2014年3月より本人名義の音楽活動を休止していたが、2017年2月リリースの「ワタシノセカイ」で活動を復帰する。

引用先:BIOGRAPHY|中島愛Official Website

プロフィールにもあるように、中島愛さんは声優、歌手として活躍している。まめぐさんは、マクロスFのヒロインとして選ばれ、2007年の8月に今日と同じ場所、日本青年館でステージデビューをした。
※実際には建替前の日本青年館。
たくさんのキャラクターと共に歩んで、途中立ち止まった数年間はあったけれど、それでも、またステージで輝いてくれている。

初のキャラクターソングアルバムが9月30日に発売

発売されたばかりのキャラクターソングアルバムのレコ発ライブこのライブだ。(本当は12月6日も名古屋公演のはずだった…コロナ禍許すまじ)
客席を50%に減らし、日々不安も多い状況だったが、関係者の方々の尽力もあり、無事開催され、私も運良く現地でライブを楽しむことができた。

久しぶりの生歌、バンドと一緒に奏でる音楽

生で歌う激レアキャラクターソングのオンパレード。
曲が変わるごとに、まめぐさんの声と一緒にくるくるとかわっていく曲調。
1曲1曲まめぐさんが息を吹き込んできたキャラクターたちがまめぐさんと一緒に歌っていたし、優しくまめぐさんを包んでくれていた。
『ランカ・リー=中島愛』もいた。
少し大人になった雰囲気のランカがまめぐさんと一緒に歌っていた。
バンドメンバーも一体となって音楽を作り上げていた。
最高のライブにしようという気持ちと、全力で全員が歌い、演奏していることが音からどんどん伝わってきた。

「声優、中島愛の歩みとこれから」という作品だった

まめぐさんのデビューからのすべての活動と、それぞれのアニメ作品への愛や思い入れ、声優・中島愛としての歩みが全部集約されていた。
私自身のファンとして応援してきた道のり、思い出もたくさん蘇った。
私以外のファンも、きっとそれぞれまめぐさんと一緒に歩んできた日々を思い出し、今のまめぐさんの素晴らしさを感じて、かけがえのない時間を過ごしたにちがいない。

ライブを開催すること、ライブ体感しにいくことが気軽にできない世情、「日本青年館」という場所、セットリスト、日々研鑽を積んでいるのがわかる歌声と演奏、見えないところでマニュピレーターさんがいることによって出来上がる音楽……。
きっと本当にいろんなものが合わさって、今だからこそできるライブ……作品が出来上がったんだと思う。

ネタバレ有の感想も書き始めているが、まだ配信を見ていない人は、配信で体感して欲しいので、前編、後編にわけることにした。

この素晴らしい作品をまだ見ていない人へ

たまたまここにたどり着いた
まめぐさんを知っているけれど、ライブをまだ見ていない人。
アニメやキャラクターソングが好きな人。
音楽が好きな人。
サポートのメンバーが好きな人。

ちょっとでも気になったと思った人がいたら、本当に映像をみてほしい。
まめぐさんだけでなく、サポートメンバーもたくさんクローズアップされているし、とてもいい音で楽しめる配信だ。

配信を見てほしい、そして私の文章はどれだけ長くなるかわからない。
文字数が大変なことになりそうなので、ここまでのネタバレなしの記事で一旦終わる。
私のただのオタクの感想と妄想が入り混じったものになるが気になった人がいたら後編も読んでくれたら嬉しい。
鉄は熱いうちに打てという言葉もあるし、早めに投稿したいな……。

配信について

中島 愛 キャラクターソング・ライブ~FULL OF LOVE!!~アーカイブ配信
※2020年12月10日23時59分まで購入・視聴可能。
■詳細
中島愛Official Website視聴券購入ページ

中編、後編に続く!

【中編】

【後編】

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?