基礎化粧品の話。

こんばんは!
寝不足の割には肌の調子が良い!むぎです!

今日は化粧品成分検定二級取得、一級勉強中な私の基礎化粧品のこだわりについて書いていきたいと思います!

①成分表を見る
たとえば美白美容液や化粧水を買うとして、どの悩みに何が向いてるかは全然違います。
くすみを飛ばし老け感を無くすコウジ酸なのか、色素沈着を減らすトラネキサム酸なのか、、
また、プチプラ美容液の中には白い顔料のようなもので実際には色白になっていないのになっているかのように見せる酸化チタンなどの成分もあります。
毛穴が気になるからグリセリンフリーを試してみようとか、全体的に白くしたいからハイドロカノン入りを試そうとか、とにかく調べて肌悩みに合った成分を取り入れることが大切です!

②朝夜や夏冬の使い分け
基礎化粧品はどれだけおすすめのものでも人や状況によって勧められるものは大きく変わります。
なかでも季節や時間による使い分けはとても大切です。
私の場合化粧水は統一してますが、朝はさっぱり系で日焼け止め成分入りのもの、夜は保湿に特化したものというふうに分けています。
夏にしっとりしすぎたものを使うと化粧崩れの原因になるし、朝用乳液は夜に使うと肌荒れに繋がるし、冬にあっさりしすぎたクリームや乳液を使うとカサカサしたり、、
よっぽどどんな状況にも適した肌じゃない限り肌も服やメイクと同じくらいTPOを考えてみて欲しいです!

③改善より予防
もうこれに尽きます。
白くするより黒くしない、シミを消すより作らない!
本当に効き目のある良い美白美容液って私の1番良いと思う成分のものだと20000円くらいするんですけど、良い日焼け止めはその十分の一の価格でも見つかります。
わたしはもともとアトピーで色素沈着もひどいので美白や美肌は大したことないけど、それでもまだマシなのは改善より予防の精神で行動しているからだと思ってます。
飲む日焼け止めもあるけど個人的にはなる日焼け止めが無難ですかね。
今はコロナでお出かけも少ないけど、これからもし夏にかけてなにか予定がある方は保湿とUVケアだけは気をつけてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?