見出し画像

スマホの回線を ahamo→日本通信SIM→楽天モバイル と変えた話

この記事の対象者

  1. 家計を見直すべく、格安SIMを検討している人

  2. 日本通信SIMについて知りたい人

  3. 楽天モバイルについて知りたい人

上記に該当する方はぜひ読んでいってください!
(2024年4月27日時点の情報です)

ahamo変更の理由

昨年までahamoを使っていたが、辞めようと思った理由は以下。

  1. 毎月20ギガのプランだが、実際のところ使い切っていない

  2. 税込2,970円は比較的安いものの、それでもサービス過多に感じた

  3. 車移動中など外でも動画を見ていたが、10ギガでギリ足りていた

  4. もし他の格安SIMにして、1,000円でも下げられるのなら少しでも家計の助けになるため


ahamo→日本通信SIM

前項の理由から格安SIMを調査。
某YouTuberが「日本通信SIM」を推していたので調査。
以下が判明。(「合理的みんなのプラン」の場合)

  1. 毎月10ギガ使える

  2. もしギガ超過しても追加料金で対応可能

  3. docomo回線

  4. 税込1,529円なので、ahamoの約半額となる

すべての条件をクリアしているように思ったので、さっそくMNP(電話番号を変えずに転出する方法)で回線の変更に踏み切った。


日本通信SIMのここが無理だった

使ってみてわかったが、日本通信SIM、

お昼の回線速度が遅すぎる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

正確に言えば、12~13時や定時後17時~の時間帯。
お昼に撮った回線スピードテストのスクショがあるのでご覧ください。

(左:ahamo、右:日本通信SIM)

ahamoの下り4.41Mbpsも決して早くはないかもしれないが、今までのお昼休はこれで全く問題なかった。
ところが日本通信SIMにした後はもうストレス、ストレス…….
スクショでは1.38Mbpsとなっていますが、ひどい時は1Mbpsを切ってました…….
十数年前の3G回線時代を思い出すレベルでした。
画面を更新してもいつまで経っても画面が表示されないのはもちろん、アプリはログインできないわ、etc etc…..

もちろん前情報として遅くなることはわかっていましたが、ここまで酷いとは、という結果でした。


日本通信SIM→楽天モバイル

上記のストレスに1ヶ月で耐えられなくなったので引越し先を再度検討。
その結果たどり着いたのが楽天モバイル!
決めた理由は、

  1. プラチナバンド獲得予定の大手モバイルキャリア

  2. 毎月10ギガ使用でギリ2000円以下

  3. キャンペーンで約1年分の楽天ポイントゲット!

↑正直、3が決めてです笑 ポイ活最高!

しかし同じ轍は踏みたくないので、
まずはデータプランをe-SIMで契約し、お昼のデータ速度を確かめました。
その時のスクショがこちら。

楽天モバイルでの速度測定

脅威の50Mbps…は、早いッ!!

お昼の回線速度も文句なしとわかったので、本回線もMNPで楽天モバイルに移行しましたとさ。
今のところ問題なく、非常に満足しています!!

まとめ

  1. 日本通信SIMは、お昼休みに全くケータイをいじらない人であれば不満なく最安か

  2. ahamoからさらに家計を切り詰めたい方は楽天モバイルおすすめ!

  3. 楽天モバイルならポイントザクザク!

参考になれば幸いです!
もし楽天モバイルへの移行に共感いただける方は以下のリンクから申し込みできるのでよろしくお願いします!!!🙏
めっっっちゃポイント付きます!

https://r10.to/hkHP4A
※楽天会員にログインまたは新規登録後、楽天モバイル紹介キャンペーンページに遷移します。

読んでいただきありがとうございました!!(^ω^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?