見出し画像

詩「クローゼット」


 クローゼットをあけると
 ずらっとならぶ服たち
「こんにちは」と顔を出す
 服をえらびだすと
「わたしにしなよ」
「ぼくにしなよ」
 と 必死にアピール

 みんな魅力的みりょくてきだけど
 えらばれるのは一着だけ
 この青いデニムに
 ふさわしいのは だれかしら

 服を取り出して
 あわせてみて
 また しまう
 オーディションを勝ちぬいたのは

 オレンジ色のブラウス
 うん
 この服が一番いい

 えらばれた
 オレンジのブラウスは
 勝ちほこった顔
 わたしは ほかの服たちから
「うわきもの!」
 と クローゼットをしめるまで
 せめられる

 わたしは服を
 とっかえひっかえ
 とんだ うわきもの
 でも それが楽しいの

 

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?