見出し画像

非正規は抜けられないのか

非正規雇用を渡り歩く古田むぎです。
30代のうちに正社員になる!と色々頑張ってみたものの叶わず今に至ります。

契約社員として今働いていますが、正社員になれないな…と感じることが多々あります。

今日は正社員とのスキルの違いや私がなれなかった理由を振り返ってみようと思います。

業務量や責任の重さ

勤務する会社は従業員数は50〜60名で創立10年未満のIT系ベンチャー企業です。
私は事務業務を担当しています。

社員さんとの違いを見ていると以下の3点が挙げられます。
・業務量が圧倒的に違う
・皆さん営業もしている
・責任が重い

中でも大きな違いは社員さんはスキルがあること。
中途採用が多いそうなので、余計にそう感じるのかもしれません。

私に1番不足している部分でもあります。

スキルがつかなかった理由

30代後半としてはスキルが低いことが悩みの種です。

なぜスキルが低いままなのかというと、非正規で転々としていたから。

-----私の簡単な経歴----
新卒で働くという道は選べず、長いことフリーターをしていました。
フルタイムの事務職で働き出したのが27歳。
遅い上に契約社員止まり。

働きながら通信の大学で学び、カウンセリング系資格の勉強をして資格を活かす仕事に就く!と迷走。非正規で転々とすることに。

仕事自体が決まらずに繋ぎのアルバイトをしていたらそのまま契約社員になったり。ついに資格を活かせる仕事…!は期間限定の仕事。

1回だけ福祉の就労支援業務で正職員になりました。…が、業務・社員・利用者さんに悩まされメンタルを病んで退職。

その後も迷走し続けているうちに乳がんに罹患。

身についたのは中途半端なスキル。
そこに病気経験者が追加。
転職市場においては弱すぎるスペックに仕上がりました。

この先の働き方はどうしよう?

正直もう正社員は目指していません。
年齢と経歴を考えると厳しいのと、体力面に自信がないのが理由です。
資格を活かすことも今は考えていません。

今の会社は非正規は5年が上限と契約書に記載がありました。無期転換ルールが適用されるなら残れますがどうなんでしょう。

この数年でせめて今よりはできることを増やしたいけど何ができるかな。

IT業界にいるしプログラミング?
Excelやスプレッドシートの関数等をもっと使えるようになる?
マーケティングの知識つける?

がっつりと使うレベルの業務じゃないので現実的ではなさそう。
何か得意を作ることがポイントかもしれません。

非正規は抜けられないのか?を考えてみましたが、私の場合は無理そうです…。
経験値やスキルと言う名の武器を作っておくのは大事ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?