見出し画像

メール文作成に時間がかかる問題

スキルがないまま30代後半に突入し、私ってやっぱり仕事ができないな…と日々感じています。
中でもメールや文章作成が遅すぎるのが悩みのタネです。

今日は状況整理も兼ねて文章を書くことについて振り返りたいと思います。

書くの遅くない?と気付く時

私はこれまでほぼ事務職で働いてきたので、文章作成する業務は多かったと思います。

更に今は在宅勤務メインの会社のため、基本のやり取りはチャットツール(slack)です。今までよりも文章を書く機会が増えました。

約10年ほど事務職で働いていますが、社外メールや社内への確認メッセージ作成は昔から時間がかかります。

えっ。時間かかりすぎ…。と気付くと焦って更にまとまらず時間が溶けて行くのを感じます。

一体何に時間がかかるのか?

じゃあ何に時間がかかっているのか?
それはシンプルに文章がまとまらないから。

具体的にどういうことかと言うと、伝えたいことをビジネス文章にまとめられないが近いかなと思います。

伝えたいことを箇条書きにはできるんです。
これを伝えたい/伝えなきゃ というベースはあるものの、まとめようとすると悩む。
だんだんこんがらがっていきます…。

なんでなんだろう。

まとめられない原因

そもそもまとめられない原因はなんなのか?
思いつくのは

・知識が中途半端なので調べながら書いている
・ビジネス文章の言い回しに悩む
・伝わる自信がなくて考えすぎる
・必要な情報、資料をまとめられていない

伝えたいことはコレなのになぜ文章が組み立てられないんだ…!と時間が経つにつれ焦って落ち込んでしまいます。

いきなりメールやチャットツールに書かないでメモ帳にまとめてから清書をしているけど、時間はかかるんだよね。結局。

解決策はなんだろう

各原因に対しての解決策は…
知識面は場数こなすしかない部分はあるかな。
言い回しに関しては状況もあるから難しい。

自信つけるのはどうすりゃいいんだ。
必要な情報、資料をまとめるのに時間がかかるから結局は解決策が思い浮かばない。

夫にポロッと相談したら
「ChatGPTにまとめてもらえば?」
との助言。

なるほど。AI活用か。
たしかに!と思いつつも、頼りきりになって私の仕事スキルが永遠に上がらないような気がしてしまう。

試してはみるけど、他にも解決策を見つけたい。

気持ちが落ちている時は地頭悪いんだよな…と元々の自分のスペックに目が入って→落ち込むの永遠ループになります。

考えすぎて何がいいのかわからなくなるので、自信をつけることも解決策のひとつなのかもしれません。

*********
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?