見出し画像

失敗という「小さな棘」


占いで、小さなどうする?を決めることがあります。
 

占いでは「GO」とか「YES」って出たのに

なんとなく「NG」な経験
(「後悔」が伴う経験 )

をするに至ることがあって。
 

そういう時に、まさかそれを経験させるために「GO」って言ったの?!
と占うと
 
「YES」
 
って結果が出たり。
 
 
 
ばかーーーーーっ(> <)
 
 
 
と、思うわけですけれど。笑
 
 
 
ふと。
これまでを振り返った時
 
 
「なんとなく」で過ごしてきたいろいろ
(なんとなくで、うまくいっていたいろいろ)は
 
 
経験値になっていない
 
 
のだなぁと。


 
失敗して初めて

 
これではだめ
(だから、あの時うまくいっていたんだ)
 
 
という「経験値」になるのだなーと。
 
 
 
失敗しないに越したことはない
と、つい思ってしまうんです。
 
 
人生ローリスクであるに越したことはない
 
 
いえ、大げさなのですけれど。
先の「失敗」だって、本当に小さなこと。
でも
 


 
こういう「小さな失敗」って
 
 
 
心にいつまでの残る「小さな棘」
になったりするのですよね。


 
そして
それが何よりイヤだったりもします。


 
人間の心って弱いなーと思います。
 


最近。
そういう経験が少しずつ増えているんです。
ということは
 
 

もう大丈夫でしょ?

 
 
という、「私」からのサインでもあるのかもしれません。

 
 
まずは「知りなさい」というサインかも。
(自分を、です。
 何をイヤと思っているのか
 何を怖いと思っているのか
 何が『棘』となってしまうのか)


 
こんな事さえ「今」しているのだなぁ。
(これまで、してこなかったのだなぁ。。)
 
 
 言い訳
する時って

 
私は「それ」を自覚しています
ですので、自覚していない人たちよりは
悪くありません
 

に、近いのかなーと。
(他者や自分が所属する社会へのアピール)
 
 
でも
「それ」の是非ではないのですよね。
(善悪、良し悪し、許されるか否か、ではない)


それをすることで

許されたり、許されなかったりは案外なくて。
むしろ


は?


って顔されたり。

他者や社会へのアピールの様で
自分へのアピール。


私は頑張って生きてます。


私は頑張って生きてます。
変ですね。
私は頑張らない教なのに。笑


私は苦しんでるんです。
でも、それを、自力でなんとかしようと
試行錯誤してるんです。


という、アピールかも。

(頑張らない、は、その最たる手段。)


自分の本心に触れて生きる
って、難しいなーと思います。
自分の本心に触れると
これまであんなに執着していたいろいろが


どーでもいいんじゃない?


と、思えて。でも
そうであろう、と思っても


日常でそれをするのって難しい。
ということにさえ、気づいてませんでした。


やらかすかも。
小さな棘を量産するかも。笑


という「行動」だから。笑


※でもここで気をつけないといけないのは
 うっかり

 本心に触れる生き方
 のつもりで
 
 本心に触れる生き方とは
 やらかす覚悟
 (小さな棘の量産する覚悟)

 って、思ってしまうとやらかしばかりになる可能性があります。

(「ゲスのままでいい」に似てますね。)

 そう、

 目的を見失う

 って、「過去の経験」から、思ってます。


 過去をフィードバックする事
 と
 過去に引っ張られる事
 の
 違いは、まだまだ難しいです。
 実は

 どちらでも良い

 のかもしれませんし。笑

 まだまだ模索中です。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?