見出し画像

【魔女のスープ・4】

のほほん子育ての私。
家の中では、無邪気な私で過ごしています。

外の世界では、人見知りで人と繋がりたくない闇を抱えた私です。


家の中で、無邪気に過ごすことができるのは
子供たちが笑顔で大人になるため。


そのために必要な、
子供たちが笑って過ごせるリビングを
子供たちに用意するため。


その「目的」は、私にとって

叶うだろう

じゃありませんでした。

叶えてみせる
のレベル。

取りにいく
掴んでみせる
のレベル。


でも、
静かな「決定事項」です。
「いつのまにか」の決定事項です。


「決定事項」は私の強み。


過程も努力もイヤな私が

努力だなんて微塵も思わずに「既に」行動してました。
進行形。


けれど
それは

私が欲しくて得られなかったモノを
子供たちに与えたい

でもありました。


子育てはおそらく、私にとっての
「振袖供養」だったのだと思います。


癒されない「小さな私」の代わりに
目の前の「小さな誰か(例えば私の子供たち)」を、癒すことで

「私」を癒していたのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?