見出し画像

イラスト初心者に向けたオススメ本を紹介してしまうよ (※後で書き直し?)

2020年4月(お絵描き開始)
→9月上旬にtwtterに上げたイラストが「500↑いいね」されてました。

描きたいときに描く、をモットーにしていたので、
書かない日もあれば3,4時間描いた日もあったり。単なる趣味ですね。
二次創作ではありましたが、fgoやVtuberのような有名ドコロを描いたわけではなく、全然呟かない方なので特に宣伝もしていないです。(うれしー)

前置きはこれぐらいにして、本、紹介します。
※基本、技術的な本は使用すると決めたモノしか買わない主義です。(積読勿体ない)

色塗り

「とことん解説!キャラクターの塗り入門教室」
→基本的な塗り方が学べます。分かりやすいです。

人体

「ソッカの美術解剖学ノート」
→お高めです。これ一冊で事足ります。暇な時読んでも勉強になりますが、その時々で「必要なページだけを読んで理解しながら描く」でおk。

イラスト上達に必要な考え方

「絵はすぐに上手くならない」
→「絵が上手いとは何か?」「絵のパラメータを分解」「パラメータ別の練習法」が記載されています。
絵を描く人は大体二つに分けられると思っていて、
「絵が描きたいから描く人」と「絵が上手くなりたいから描く人」です。
私は後者なので相性が良かったですが、前者なら読まなくていいかなーと思います。むしろややこしい!!!って思っちゃうかも。楽しいのが一番。
(でも軽く一時間ぐらいで読めるので、活字苦手でもおすすめーですよ)

おわり

あとでnoteに来ることがあれば、細かくするかも!
(とりあえず10分ぐらいで殴り書き共有用)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?