見出し画像

むぎのマガジン vol. 33 「セラピストとしての起業はうまくいく?」

こんにちは。むぎのタロットのyukiです。このマガジンでは、毎週、公開を許諾いただいた鑑定事例の動画と、実際に返したお返事、カードの解説をお届けします。今回は、お仕事に関する相談です。

解説動画

ご依頼内容

状況について

今夫も私も無職なので、私はネットでセラピストの仕事をしようかと考えています。まだ資格もなく資金もない為八方塞がりですが、何とか道を開きたいと思っています。

鑑定を希望する項目

起業して成功するか。
今師事していただいている先生について行って大丈夫か。

使った並べ方

3枚引き:フリースリーカード

3枚のカードを並べて、必要に応じてアドバイスカードを1枚で追加でひきます。3枚に独立した意味はなく、3枚のカードを総合して、質問に対する答えをだしていきます。

5枚引き:今やめることとはじめること

5枚のカードをひいて、その問題に対して今何をやめて何を始めるべきかを探ります。困難な状況での解決策を出すのに向いています。

鑑定者の回答

前文

ご依頼ありがとうございます。また、ご返信が遅くなり申し訳ありません。コロナ禍の影響もまだ大きく、お仕事をはじめるのにも勇気がいりますよね。
この鑑定で少しでもお力になれればと思います。

ご依頼内容を拝見していて気になったのが、「起業して成功すること」と「経済的にご家族が安定すること」どちらが優先順位が高いのかなということでした。もちろん、ベストなのは起業されたことが成功して収入につながることなのかなと思うのですが、その一方で、今すぐ収入が軌道に乗るわけではないのかなと思うので、「経済的にご家族が安定すること」も実は大切なのかなと感じました。また「師事していいただいている先生についていって大丈夫か」ということについても「その先生についていく」としても「他の先生にする」としても、「起業してご自身のお仕事にしていく」際には、どこかでご自身で判断していく場面が出てくるのかなと思います。また、同じ先生に師事を仰いでも、そこからどうお仕事を展開していくかによって状況はかわってくるのかな?と思います。
さらに私自身は、こと「お仕事」に関しては、ご自身の行動や選択で(同じ先生についていたとしても)結果が変わってくるのかなと思います。

そこで今回は、「成功するかどうか」ではなく、「成功のために何ができるのか」に少し視線をかえて

・起業したお仕事をうまくいかせるためにどうすればいいのか(現在師事されている先生との適性も含めて)

を鑑定させていただければと思います。よろしくお願いいたします。

鑑定項目その①起業したお仕事をうまくいかせるためにどうすればいいのか(現在師事されている先生との適性も含めて)

現状:ソードの10(逆) 妨害:悪魔 願望:ペンタクルの9(逆)
やめること:ペンタクルの3(逆) はじめること:ペンタクルのキング

現状としては、経済的な困難や先行きの不安があり、一刻もはやくこの状況を脱出したいというお気持ちが大きいのかなと思います。
そしてご自身としては大金をつかみたい、お金持ちになりたい、というより精神的・肉体的負担が少ない方法で効率よく、経済的な安定を手に入れたいというというお考えなのかなと思います。そのためにネット上でのセラピストというお仕事をご検討されているのかなと思いますが、そこにふみきれない妨害としては、なかなか集中して一つの物事に取り組めなかったり、本当にうまくいくのか不安だったり、「もっとうまくいく方法があるのではないか」「もっといい話があるのではないか」という迷いが常にあることなのかなとおもいます。

その状況を打破して成功するためのポイントとして、やめることとしてペンタクルの3の逆位置が、はじめることとしてペンタクルのキングが出てきています。
本来はこの2つのカードはそれぞれ別々のメッセージとして捉えるのですが、今回の鑑定に関しては2枚とも、同じことを指していて、「一発逆転を狙わず、地道に努力を重ねること、成果をつみあげること」が大切であると告げています。

現在師事されている先生についていくことそのものについては特に反対のカードはでていないので、大きな理由がなければ変更する必要はないのかなとおもいます。ですが、「一発逆転」を狙う思考や「早く起動に乗せたい」という思考は非常に危険であることをカードは強く警戒しています。
絶対に避けたほうがいいのが、「早く起業したいから起業資金を借りてでもすぐに始める」「コンサルタントにお願いしてすぐに売れるサービスを作ってもらう」「最適な事業化を提案する情報商材を購入する」といった「すぐに形にする」ことに資金を注入することです。現在の状況では、なるべくはやく商売を形にしたい、というお気持ちが強くなっていると思いますが、カードはとても強く、「早く形にする」ことにこだわることはやめた方がいいと訴えています。ネット上でのお仕事に限らず、「お金」は「人」しか運んできません。そのため、「セラピストとしての成功」が「一定の利益を得ること」を指すのであれば、「あなたの施術を受けにくるお客さんが常にくる状態」を作ることが成功なのかなと思います。そしてそのためには、リピーターさんをつかむことが大切で、それは技術ももちろん大切ですが、サービスを続けていって、たくさんのお客さまと繋がっていくことはとても大切なのかなと思います。

「ペンタクルの3の逆位置」がやめることにでてきていて、「ペンタクルのキング」がはじめることにでてきていることで強く感じるメッセージは「時間をかけて成果をつみあげること」の大切さです。そしてそのためには、逆説的ですが、「時間をかけて取り組む環境を用意すること」が不可欠です。
ご自身としてはいちはやく、今考えておられる起業を起動にのせて、そこから利益を得られることを求めておられるのかなと思うのですが、カードをみているかぎり、他の手段で収入を確保しつつ、少しずつお仕事を広げて行ってお客さんと技術を確立していって手堅い商売にしていくことが大切であるとカードは告げています。

おそらく、鑑定結果はご希望からかけ離れたものであり、「今すぐ経済的な安定がほしい」という状況に対して「何を悠長な提案をしてくるのか」と憤りを感じられるかもしれません。

ですが、カードの結果としては、「今すぐ成功すること」を考えるよりも、今考えていることで成功するためには時間と成果の積み上げが必要で、そのためには、時給がきまっているお仕事など、確実に決まった収入が得られる手段を確保することも必要となっていきそうです。

次に、今後のお仕事の先行きについても鑑定させていただきます。

鑑定項目その② 今後お仕事がどうなっていくか

ペンタクルの9、ペンタクルのクイーン、世界(逆)

ここから先は

2,894字 / 1画像
「タロットの読み方がわからない!」という人に毎週鑑定事例と動画の例をお伝えします。出てきたカードの詳細な解説もついています!タロットをはじめたい!はじめたけどもっとたくさん読み方の例が知りたい!という方におすすめのマガジンです

ほぼ毎週日曜日に、タロット占いの鑑定解説記事がとどくマガジンです。 動画と、実際に返したお返事をつかって ・どうやって鑑定項目を設定するの…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?