日記

いろんな家庭の形があった。ドラマでしか見たことがないような家を初めて見た。団地に90歳を超えた高齢者が1人で住んでいた。寝たきりの母親の年金で暮らしている人がいた。暗い気持ちになった。その人はその人たちの生活レベルで生活できてるんだから哀れむのも失礼だと思うけど、自分の環境と比べて悲しくなった。

自分の環境が恵まれている。それは、親とかじーじばーばーとか、お姉ちゃんたちのおかげでしかない。好き勝手生きてきたことの罪悪感。甘やかされて苦労もしないで。

親を大事にしないとなぁ。文句言わずに頑張らないと。

恵まれた環境で育ててもらったんだから、その分社会に返さないといけないな。

頑張ろう。