はじめに

一年後の自分へ

一年後の自分は浜松から出れましたか?それとも残ることに決めたのかな。早く知りたいけど、知りたくない。明日から社会人かぁ。一年後、どうなってるんだろうなあ。

大人ってマラソンだ。どんどんどんどん進んでいく。自分はたぶん先頭集団についていこうと必死になって、走って走って、頑張るんじゃないかな。だって今までずっとそうやって頑張ってきたんだもん。そうやって頑張ってきたから今の自分があるんだもんね。

でもね、今までだったら疲れたらいつでも立ち止まれたけど、大人になったらつらい時につらいって疲れた時につかれたって立ち止まれないようにみえちゃって。立ち止まったらおいていかれちゃう。誰も待ってなんてくれないし、自分の力で追いついていかなきゃ。つらかったら逃げてもいいって言ってくれる人もいるけどさ、逃げるのがへたくそな自分はやっぱり真面目に走り続けると思う。それでもいいんだよ。どこかで手を抜いて、そのしわ寄せに誰かに負担が行くようだったら、ぎりぎりまで自分が頑張りたい。

だけどそうやって走り続けて疲れちゃったときに一番怖いのがね、20年間で考えて作り上げてきた自分や周りの環境を、社会についていくために手放したり、否定しだしたりすることなんだ。

だから社会にでて自分が大人に染まっちゃう前に、今の気持ちをひたすら残していくことに決めた。もし自分を貫くのが疲れて大人に染まりそうになったらここに戻ってきて。

数年後の自分がこの記録を読み返して、甘いことを言ってたなとか、社会人のつらさを知らないからそんなこと言えるんだとか、そんな周りの大人みたいなこと言いだしたらつらいけど、自分がそんなこと言っちゃうくらい社会は厳しかったってことだから、そんなことになっちゃったらおとなしく負けを認めよう。

一年後の自分、明日から戦いがはじまるね。大丈夫。いままでの自分が後ろについてるから。信じて、自分なら戦える。