見出し画像

劇団ソクセキ 第5回公演「PHOENIX」の出演者が公開されたね 〜むぎさん、次出ないってよ〜

第5回公演について、私 佐藤麦彦の出演はありません。

▲ 第5回公演 CAST… シン様が3番目…!!

第1回公演から第4回公演まで出演してきました旗揚げメンバーですが、今回は出演しません。当日スタッフとしての参加です。なので、会場にはおりますし、会えます。(僕にも会いにきてね❤️)

「次出ないよ!」ということをしっかり伝えねばと思い、記事を書きました。劇団ソクセキを愛してくれている方や、直接伝えられていないメンバーに届きますように。

理由は多分こんなところ…
・役者以外の活動
・遊びも大事
・私生活に変化が…


・役者以外の活動

まず、私の正体はサラリーマンなのです笑 あくまで「舞台役者」は趣味です。そのほかの活動として「ゲーム実況」と「弾き語り」をやってます。優先度はあえてつけず、「やりたくなったらやる」趣味でで、付かず離れず程よい距離感でした。

実は、最近結婚しました(おいわいメッセージまってます❤️)。趣味よりも優先度が高い「結婚生活」が追加されたために、どれかを置いていかなきゃいけなくなった。そう考えてるうちに、自然と優先度が見えてきた。捨てられないのは「ゲーム実況」だった。

やっぱり自分の軸はゲーム。ファミコンの頃からずっと遊んでるしね。それに、やはり僕はみんなと何かをつくるよりもひとりで作業しているほうが性に合っているのかもしれない。と思い始めてきている。

▼ ここでちょっと宣伝… ゲーム実況 チャンネル|ムギプロ

▼ ついでに… 弾き語りチャンネル|吟遊詩人麦彦

たとえ今あなたが興味をもってくれなくても、僕は記録しておくことが大切と思ってやっています。誰かが僕のことを知りたいと思ってくれた時、興味を持ってくれた時、同じような境遇の人が少しでも救われますようにと。

この note だってそう。あのとき麦さんはどう感じていたんだろう?と、その内面が見たい人には辿り着けるようにしておきたい。もともとは「つぶやき」程度だったけど、書いてくうちに、そういう考えに変わってきた。

話はだいぶそれたけど、好きなものを共感できる「ゲーム実況」、自分自身の思いを発信できる「弾き語りチャンネル」は自分にとって大事だと気づいた。

そういう感じで、今回は舞台役者を見送ることにしました。

・遊びも大事

遊びは、時間に余裕がないと楽しめない。余裕がなければ、楽しいゲームも楽しくない。そういうことを知った。それに、人から声かけられたとき、いつも断ってばかりじゃ声かけづらくなっちゃうじゃない。ちょっと前回の第4回公演がタイヘンだったな。

・私生活に変化が…

さっき言ったね。結婚したよ!!!!だから「おめでとう!」っていってください!

いち「劇団ソクセキファン」になれた気がする話

劇団から少し離れてわかったこと。かなりお客様に近い立場を感じています。
私は今、劇団のグループ LINE に参加している状態だけど、稽古に参加していない、そんな状態です。どんな作品になっているんだろう… 作品のできあがりが楽しみだぜ!!という状態です。
LINE では、毎週楽しそうに稽古している写真が上がってきます。SNS にまだ公開されていない写真もたくさんあります。演劇や稽古の楽しさ、会話の楽しさが広く伝わっていくといいなーと思っています。
僕が今までやっていたことを率先して誰かがやってくれたりしていて(Twitter とかね🍅)、個性がより輝きやすくなってる気がする。より個性が活かせる劇団になってきていることを感じてる。
この立場はこの立場なりに新しい発見があって良いものだ。

▲ 前回 第4回公演のやつ。このときまだ麦さんは役者だった。

舞台役者とこれからの話

出演しないのは、あくまで「今回は」という話。役者やってるときを思い出してもやっぱり楽しかったし、相手役と会話を組み立てて、オチに向かってくのは楽しかった。ときにはその予定調和を崩して相手役を困らせて反応を楽しんだり、そしてやり返されたり。
そういうのを思い出すと、またやりたいなーとも思うけど、正直僕もわからない。別のものに興味が湧くかもしれない。10年後とかにまた突然復帰するかもしれない。なんなら、劇団ソクセキが続いていく保証もない。これで終わりかもしれない。
なんかさ、「これが最後!」って思いながら見届けるものと、「あれが最後だったんだ…」と過ぎていくものがあってさ、前者であれば踏ん切りもつくかもけど、たいていは後者な気がする。いや、どっちも寂しいな。やべ、だんだん暗くなってきた。むぎさんの根っこが暗いことがバレていく…。

つまり!先のことなんてわからないので、今この舞台に興味持ってくれたならば、今しかないよ!見にきてくれるならば、次がある!!!!応援してね!!!ということだ!!!!

劇団ソクセキ『第五回公演「PHOENIX」』ご予約フォーム

🎫 GET TICKET →  https://www.quartet-online.net/ticket/sokuseki005

次の記事は…
・第5回 メンバーについて
・劇団ソクセキ 初の有料公演

について、まとめたい…たい…(みんなが望んでくれるなら…)

ここまで読んでくれてありがとう!ラブです❤️
note のスキでも、LINE でも、X のいいねでも、なんでも届けてください。むぎさんは承認欲求が強めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?