見出し画像

i-O(修理のうた)

不定期にスピッツへの偏愛を語っております。
本日取り上げたいのは『i-O (修理のうた)』です。

先日もちょっと語りましたが、今年発売になった最新アルバム『ひみつスタジオ』の一番最初の曲になります。

この曲…本当に良いんですよね…
アルバム全部良いんですけど!いや、スピッツ全曲良いんですけど!
これもまた凄く良い曲だと思います。

何度故障しても直せるからと 微笑みわけてくれた
どんな答えなら良いのか解らず 戸惑うのもまた楽しくて
今も僕は温かい

マニュアル通りにこなしてきたのに 動けなくなった心
簡単な工具でゆがみを正して 少しまだ完璧じゃないけど
可愛くありたいハレの日

愛をくれた君と 同じ荒野を歩いて行くよ
ロンリーが終わる時 黄色い光に包まれながら
偽りの向こうまで

忘れ去られてく 闇に汚れてく
坂の途中で聴いた声は
再び一つずつ 記憶呼び覚まし 体中駆けめぐる

愛をくれた君と 同じ空を泳いでいくよ
ロンリーが終わる時 黄色い光に包まれながら
偽りの向こうまで

ちょっと得意げに鼻歌うたってる 頼もしい君に会えてよかった

i-O(修理のうた)/スピッツ

このアルバム、ずっと思うようにライブが出来なかった時にじっくりじっくり作ったアルバムです。家に籠もってなかなか人に会えなくって…そういう時期でした。
その冒頭の曲。
何度故障しても直せるからと 微笑みわけてくれた
簡単な工具でゆがみを正して 少しまだ完璧じゃないけど
可愛くありたいハレの日

何度聞いてもグッときます!

今は前よりずっと行動するのも自由になったし…行きたいところに行けるようになったと思うんです。
でもね…この暑さです。
それに加えて今まで動けなかった分、なかなか体力が前のようには戻ってなくって疲れやすかったりしませんか?

そうそう少しまだ完璧じゃないんですよね…

そんなときに、この曲聴いたら…こう心に染み込むというか…優しい気持ちになると思うんです。
この曲、このアルバム全編優しくって…なんだろう、いっぱいなんだかんだと現実世界って転んだりすりむいたりするじゃないですか。
でもね…
修理できるよ、直るよ、ってこう優しく言ってくれる存在があるって物凄く素敵なことだと思うんですよ。

この曲は、修理する女性とロボットのi-Oくん(愛を)の関係の曲になってるんですけど。
そのまんま大事な人に伝えたい曲だと思うんです。
好きな人や恋人でもいいし、友人でもいいし、家族でもいいし、推してる誰かでも良いし。

大丈夫だよ、って。

ちょうど夏の疲れが出てくる時期で夏バテとかしてませんか?
なかなか思うように身体が動かない時だってありますよね。
でも人生楽あれば苦あり。苦あれば楽ありです。
そのうち 同じ空を泳いでいけるような楽しい事も待ってるんですよ✨

あとひと月したらきっと涼しくなって過ごしやすくなってくると思いますし✨
なんてことをやや夏バテ気味になりながら思ったのでした。

皆さんも、ちょっとお疲れだったりしたら、ちょっと聞いてみてくださったらいいな…😊✨

今日もここまで読んで頂き本当にありがとうございます!