見出し画像

JOPT Sapporo#01を終えて


はじめに

JOPT 2023 GFを終えた際に書いたnoteの結び

 「そして熱い戦いは札幌へ」と結んだ2023GFから9ヶ月、いよいよJOPTが札幌にやってきました。

 以前noteにも書いたように、私はイチプレイヤーで、イチJOPTファンとして、札幌のポーカープレイヤーにJOPTの素晴らしさを伝え広め、個人的に全力で盛り上げる活動を趣味で行ってきました。その輪が広がり、2023年のGW、10月、そして2024年の1月と、多くの仲間とともに東京へ遠征にいくことができました。

 しかし、仕事や家庭の都合で遠征できないというプレイヤーももちろんたくさんいます。そんなプレイヤーにも、「あのJOPTの興奮を体感してほしい」とずっと思っていました。そんなJOPTが、いよいよこの札幌で開催されることとなったのです。

ちゃんとJOPTだった

 大会初日、会場に入って真っ先に感じたことです。私はこれを求めていました。それは完全に東京のJOPTで、この空気が大好きなのです。そしてこの空気を、北海道のプレイヤーに感じてほしかったのです。 

会場は40テーブル弱ながらも、空気はJOPTそのものだった

 この空気を作ってくれたのは、紛れもなく大勢来ていただいた道外からの遠征勢です。プレイヤーもスタッフも、道外勢と地元が融合していたからこその、JOPTの空気感だったと感じています。遠いところ、足を運んでいただき本当に感謝しています。

札幌の各アミューズスタッフたちの活躍

 なによりうれしかったのは、札幌でお世話になっておる各店舗のスタッフたちが、中心となってJOPTを動かしていたことです。ディーラーはもちろん、フロアやTD、受付、ドリンクスタッフ、会場の清掃、カメラ、編集などのメディアスタッフ、会場設営や撤収まで、多くの方々がこのJOPTを成功させようと、頑張っていました。 

 Flickerに写真がなくても、大活躍していたスタッフはたくさんいました。この大会を通して、中心となってキビキビ動いていたすべてのスタッフさんたちに感謝申し上げます。本当にどうもありがとうございました。

北海道プレイヤーの活躍

 体感ですが、全体参加者の6〜7割は道外勢、3〜4割が北海道勢といった感じでしょうか、初めてお見かけするプレイヤーがほとんどでした。そんな中、全22イベントのうち、8イベントで北海道勢の優勝者が出たことは、すごく嬉しかったです。2023GFのメイン優勝も、旭川のべっさんでしたが、北海道のポーカーのレベルが全国に劣らないことが、改めて証明されたのではないでしょうか。

#02 NLH Mystery Bounty じゅんくん
#05 NL Super Hold’em きょーへーさん
#10 MIX 2-7TD & Badugi まさるん
#14 NLH GG100 べっさん ※2023GF Main と2冠
#16 NLH Tag Team おしら&さきな
#20 NLH Megastack なもさらさん
#21 PLO Closer もえれさん
#07 NLH Main Event ありご

 優勝された皆さん、改めておめでとうございます。

 そしてメイン優勝のありご、本当におめでとうございます。第1回の札幌開催、メインの優勝を北海道勢が獲ったこと、その意味は本当に大きいと思います。

 札幌アミューズ創成期の学生ポーカー界隈を支えてくれていたありごが、こうして今改めて活躍してくれたこと、本当に感動しました。おめでとう!

mugipoker本人はというと…

 今回も🥦獲得のため、初日からイベントに出まくりましたので、ここで振り返っていきたいと思います。れっつごー

#03 PLO Hi/Lo 8 or Better

 記念すべきファーストトナメはPLO8。2023GFでは悔しい悔しい2位だった、大好きな種目。序盤からメキメキ増やして…

 チップリ写真いただきましたっつ!JOPTでフィーチャーされることって、インマネと同じくらい価値があると思っていて、ファーストトナメから写真撮っていただけたことにご満悦でした。

 だから満足しちゃった。

 いや冷静に振り返ると、ミスかミスじゃないか、自分でわからない。優勝を目指していたのでミスではないと思うが、無理せずコツコツ積んでいくならFlopでフォールドでも良かったとも思う。

UTG(hero)3.5bb KsKhJdTs eff.30bb
SB(せがもんさん)call
BB call

Flop Qs7s2d(11.5bb)

SB x/r 12bb
BB x/f
UTG bet 5bb/c

Turn Jh(35.5bb)
SB Pot
UTG call

River Rag
KKJT<QQxx

 フロップでフラドロオーバーペアだったのでxrに降りられず。ターンでオープンエンドと現物ついて(実際には現物はアウツではなかった)、AI要求に引っけ〜コール。引けず。どうなんだろ、何が正解かわからない。引けずにBust、飛んだらFTで〜すのアナウンス。バブルだった…

 JOPTのFT写真はインマネと同等の価値がある(前述しかり)…まだ初日1本目、まだまだこれからと切り替えて次のトナメにエントリーするのでした。

#05 NL Super Hold’em

 ドリチケ2枚でお弁当。これがまた本当に美味しくて(寿司のお弁当)多分ちゃんと¥1,000くらいすると思う。利益なしだよこれは。

 スーパーホールデムは、JOPTに向けて2回ほど練習トナメをやった種目。札幌のプレイヤーこだまさんのnoteで解説記事があり(日本で唯一研究している記事)

 やんややんや話しながら練習していた。(結論はクソゲー)

 そんなこんなでメキメキスタックを増やし、PLO8で果たせなかったFT写真を撮ることができました、やった!

でも8位でBust。ここ一番の運がない。最後はKK<AK(vさつきPFAI)

 そして北広島の自宅への帰路につくのでした。ちゃんちゃん。

#06 NLH Builder

 2日目はメインを回避してPLOに出ようとしていたんだけど、ワクワクが待ちきれなくて、NLH Builderにエントリー。

 初手で77<AK。ユウセースくんに全弾。うちの長男と戦わせたい…

#08 PLO Deep

 メインが溢れてPLO中止になるんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど、無事に開催決定。本当に良かった、これが俺のメイン!とNLHメインを回避していたので、気合を入れてエントリー。

 序盤はだいぶやれた。バリューもブラフも。メキメキ増やす。

そしてシリーズ2つめのFTへ!FT写真は実質インマネ!

 FT入ってからはぜんっっっっっっっっtぜんハンドが入らない。札幌のプレイヤーは知っていると思うけど、私PLOのVPIPだいぶ高いんですけど、そんな私がFT入ってからはほとんどオープンできない。ずーーーーっっっっっっっっっっっっっと耐えに耐えた。

 もうこれは仕方がないね。最善のプレイをして最低限の結果。🥦チャンスはまだあるので、切り替えて次よ次!!!と本日3つめのトナメへエントリー。

#10 MIX 2-7TD & Badugi

 PLOが走っていたけど、スタートが遅れたおかげでレジストに間に合った27Badugi。俺の大好きな種目かつBadugiは唯一自信のある種目。体感一番🥦に近いと思っている。でもレジスト遅れたので慎重に。

 ぜんぜんやれてない。でもコツコツと、、、諦めずにここから。

 どかーん。セミFTからメキメキと回収していき気づいたらチップリでFT。プレイもめちゃくちゃ良かったし、運も良かった。こういうとき優勝できるんだよな〜と頭をよぎり、絶対に優勝すると決意をしてFTへ。

 まさるにりょうた、東京からtakeさんにAkiさん。まさに知り合いだらけのFT。そして順調にプレイをし、インマネ5位入賞確定。本日2つめ。でもここは優勝しかない!いつも通りガシガシいくぞ!!!


 まさかのチップリから陥落→そのままズルズル5位Bust。2-7でまさるに60万点ペイオフした。ずっとぶつかってずっと引かれた。さすがに放心、悔しすぎた。

 でもまさるが優勝してくれて良かった!本当におめでとう。悔しいけど、まさるで良かった。悔しいけど!!!くやしーーー!!!!!

 そしてまさるを助手席に乗せて帰宅しましたw

 まだチャンスは2日ある、、、必ずや🥦を獲ると決意を改めました。

#13(1) NLH Poker Player Championship / Day 1

 大会3日目。この日はNLHデー。私のポーカーの原点(そりゃそう)2枚でもやれるところを証明する!!!

 本当に退屈。2枚は退屈すぎて…覚えてないけど1回飛んでた。

2発目はラッキーもあっていい感じ。

 その後も順調に増やして15万点over。そして…

UTG (スヌさん)2bb/4bet 25bb eff.120bb
SB c/f
BB (hero)KK 3bet 10bb/c

Flop(52bb)
KJ7

BB x/c
UTG bet 10bb

Turn(72bb)
T

BB x
UTG x

River(124bb)
5

BB Allin
UTG c

KK<AQ

 何度考えても、どうしようもなかったかな、って感じ。避けようがない…自分は150bbくらいあったからプリフロ5betはなくて、フロップもほとんどおろしちゃうからレイズはないでしょう。スヌさんのターンのチェックが上手すぎ。プリフロの4betにAQ消していたので、リバーでこちらからAA,AKに向けてオールイン。

 それでも原点半分くらいは残ったので、諦めずモードに切り替え。

 そしてなんとかDay2進出へ。耐えた…終盤は何もできなかったけどなんとか耐えに耐えて明日への希望につなげました。

 切り替えて次よ次!!!

#15 NLH Platinum

 本当に記憶がない。写真もTweetもない。なんかすぐ飛んだ。最後はKK<AAだったことしか覚えていない。ハイローラーなのに…
 次!!!

#17 STUD Razz

 次はStud系で一番好きなRazz!みんな大好きRazz!

 なんかめっちゃ上手くいったの。ラッキーもあったけど、すごくやれてた。そんなこんなで今大会2度めのチップリ写真、実質インマネ。

 このあともメキメキ増やして12万点くらいまで。しかしここからが、、、ブラインドが上がって3スポット連続で7thまで行ってポットを落とす。

 何人参加か覚えてないけど、18thでBust。やれてたのになぁ〜残念。やっぱちチップリ写真撮られたらFT行けないようだ。。。

 そしてトボトボ帰宅。翌朝起きたら通知がすごいすごい。

 俺が帰って寝ているうちに、大好きなふたりが優勝していた!まじでおめでとう!!!

 そしていよいよ最終日へ。

#13(2) NLH Poker Player Championship / Day 2

12.4bbというショートのなか、ハンドが入るのを待つ。そして時は来た。

HJ bet 2bb
BTN(hero) KT c

Flop(6.5bb)
KT7r

HJ x/r 10bb
BTN bet 2bb/c

Rag Rag
KT>A3

バチがらんでDU成功。

その後20bbくらいになって、

+1 bet 2bb
BB(hero) Ad3c c

Flop(5bb)
Ac9c9d

BB x/c
+1 bet 2bb

Turn(11bb)
Qc

BB x/AI
+1 bet 6bb/c

rag

Ad3c<8d9d
Bust

これは明らかにミスプですね。次よ次いいいい!
あとはPLO closerだけ!

#21 PLO Closer

 3発目でようやく増えた。しんどい。いろいろしんどい。

 だーめ。もうPLOだめ。全然うまくいかない。
やけた。もうラストイベント、出るつもり無かったけど、出るしかない!
¥30,000!!!

#22 NLH 6-max Championship

 最後最後といってリエントリー。やけてた。

 もうずーーーーーっとハンド入らないで、耐えに耐えてた。
Patient!とにかくPatient!!!

 そしてついにインマネまであと2名で残り1.7bb

UTG AI
BB(hero)33 c
33>JJ…セット刺さった…

UTG AI
BB(hero)KJ c
KJ>QT…K落ちた…

SB AI
BB(hero)AKs c
AK>JJ…リバーフラッシュ…

 超絶上振れにより、いつの間にかインマネ&アベ上でFT!
ラストトナメでついに🥦チャンス!!!

 FTでは大きなミスなく、メキメキとチップを増やす。
・AJs>QQ
・AKs>ATs などでPFAIでメキメキと。ポストでもメキメキと。

 そして残り3名でチップ差イーブンになったところで、隣のプレイヤーからディールの提案が。プライズアップして残り3名の傾斜がエグかったので、もちろんディールOK。ブロッコリーのみを賭けて、本当の意味での”プライド”を賭けた戦いへ。

プライズアップして上位がエグいことになっていた

 ・・
 ・・・
 ・・・・
 ・・・・・シーソーゲームを繰り返し、このスポットで瀕死へ。

66<99のSOS。あ、PFAIですwww

 ムギらしいよね。ここまで残れたことが大ラッキーを繰り返していました。🥦獲得は、またの機会に。獲れるまで諦めないよ、待ってろJOPT。

mugipoker結果一覧

#03 PLO Hi/Lo 8 or Better 10/52 FTバブル
#05 NL Super Hold’em 8/96 FT
#06 NLH Builder bust
#08 PLO Deep 5位/65 ITM💰300
#10 MIX 2-7TD & Badugi 5位/56 ITM💰270
#13 NLH Poker Player Championship
#13 NLH Poker Player Championship(2) 17/xxx
#15 NLH Platinum bust
#17 STUD Razz 18/xx
#21 PLO Closer
#21 PLO Closer(2)
#21 PLO Closer(3) bust
#22 NLH 6-max Championship
#22 NLH 6-max Championship(2) 3/138💰3657

連盟から届いたメール。上出来でしょう!
NLHとPLOとDarwでITM。🥦は3年後再チャレンジ🔥

 プライズよりプライド、JOPTはプライズのためじゃない、、、とはよく言ったものです。私も最終日まではそう思っていました。安いプライズなんていらない。欲しいのは🥦だけ。

 とは言ったものの、、、

 6-max Championshipがプライズアップして、上位3名に残ってディールした結果、、、さすがにオンライン含めてもトナメ最高プライズだったので、🥦獲れなくても、「あ、、、ま、いっか、、、」ってなりました笑

 JOPTのプライズ、意外と悪くないよ!!!

 人間らしい現金なヤツですねw


2/27にはWSOP+で選手契約受け取り完了。爆速!

JOPTに関わったすべての人に感謝を

 今回のJOPT、本当に今まで参加したどの大会よりも、いちばん楽しい4日間でした。大好きなJOPT東京の空気をそっくりそのまま札幌に持ってきていただき、大好きな札幌の仲間たちとともに、毎日一喜一憂して騒ぎまくった。これほど熱狂した4日間は他にないでしょう。

 私は4月から転勤で、しばらくJOPTに参加できませんが、帰ってくるまでの3年間で、このJOPT Sapporo が、もっともっと成熟して、日本中のみんなに愛されるイベントになることを祈っています。

 この大会を支えてくださったすべての方々に感謝いたします。

 幸せをどうもありがとうございました。

                        2024.2.27 mugipoker

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?