見出し画像

10 霜焼 しもやけ 晩冬の季語

この冬ちびっ子の手足に「しもやけ」

赤く腫れて、かさぶたになっているところまである。じぶんはできたことがないから驚いた。毎晩、保湿クリームを塗りながら、おしゃべり

お母さんではなくカリスマエステティシャンという設定で。「最近、多いんですよ〜。しもやけに悩むお客さま」「そうなんですかあ〜、かゆくてつらいですよ〜」などと娘も乗ってきてなかなかおもろい。クールダウンできるし、私の手もふっくらつやつやになってる

霜焼は晩冬の季語 霜腫とも
英語では chilblains 寒さからくる腫れや痛みか

frostbite
フロストバイトは凍傷(とうしょう)
霜焼が0度以上でなるのに対し、
凍傷は山などでマイナス気温でできるもので、霜焼より深刻
凍傷も晩冬の季語

焼けるのか、噛むのか
雪が噛むという発想はいかにもだなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?