見出し画像

13 桃の花 春の季語

「ひな祭り」

桃のつぼみが花瓶の奥でふわっと開いた

ホッ。毎年思うけど、咲かせるのはなかなかむつかしい。たくさんつぼみがついている枝でも、開くのはその半分かそれより少ない。こまめに水をかえ、つぼみに霧吹きで水をやるといいらしい。お世話のときに気をつけないと、つぼみはほろほろりといとも簡単に落ちてしまう

そういうわけで、家で楽しむのは少し申し訳ない気もする

前に山梨県で桃が一面に咲いている風景を見た記憶。空の水色と桃色が鮮やかできれいだったな〜

いまは車がないし、運転もできないから、桃のある風景てのは、なかなかすぐに行くことができない。なので、この枝を大切に育てているというわけです

ちなみに写真の手前はストック。桃色と白

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?