見出し画像

ネットで買うのが不安な商品を扱っているなら・・・

小さなお店や会社の営業部・広報部を請け負って売上UP!
地域集客コンサルタントの麦田です。



私はジーパンはブーツカットを愛用しているんですが、
(リーバイスの517ね)


最近の流行でどこのブランドも
ストレートか裾が締まったタイプしか
作っていないらしい・・・


だからネットで調べて
ブーツカットを買いに車で1時間半ほどかけて
岡山の児島まで買いに行こうかななんて思ってたんです。


まあでも福山市から割と遠いんで
行けてなかったんですねぇ。


で、先日
福山市内のとある服屋さんのそばで用事があったんで


ついでにその服屋さんをのぞいてみると・・・


あった~!ブーツカット!


私が愛用している
リーバイスの517じゃなくて
Leeのものでしたが


それでもブーツカットがあったので
試着してすぐに購入しました。


店員さんに聞いてみると


私「ブーツカットをずっと探してたんですけどどこにも無かったんですよ!」

店員さん「そうなんです。うちでもLeeくらいしか扱っていなくて、どこも作ってないんです。流れが来たらまた作り始めると思うんですけどね。」

私「ふ~んそうなんですね。その流れっていつ来るんですか?」


店員さん「それは私も分からないですね~」


なんてやり取りをして
次はブーツカットに合う
トップスを買おうかなぁなんて約束をしました。


リピート決定です。

お目当てが無いかもしれんからわざわざ行かない




さて、上記のやり取りでですね、
私思ったんです。


お店に自分が求めるもの(お目当て)が
あるかどうかわからん時は行かなくなっている。


アレが欲しいとなったとき


事前に検索して調べてみて
そこに情報が無かったらお店に行かない。


昔みたいに


「あのお店じゃったら多分置いているだろう・・・」


なんてあるかどうか分からないときでもお店に行っていたのが


お店に足を運ぶことが無くなったということです。


行ってみて無かったら
時間の無駄ですからね~。


今回は、別件の用事があって
たまたまそばに行ったから
ジーンズショップに行ったものの


その用事が無かったら
行くこともなかったし
ブーツカットがあることも知らなかったでしょう。


もし、


私が事前に


「福山市 ブーツカット ジーンズ」


って検索した時に


しっかりGoogle様に
その服屋さんが表示されていれば
私はすぐにその服屋さんに行っていたことでしょう。


ネットで買い物が普通になっていますが、


ネットで買うと不安があるものや
わざわざ送料をかけて買わなくていいものは


近所で買えるところは無いかなと調べます


そんな時はね
皆さんまずはネットで検索して
置いているお店があるかどうか調べているものです。


商品名と在庫
検索されるのを意識して
ブログネタで発信もできるんですよ。


だからですね、
ネットで買うと不安なものを扱っている方は
地道に発信しましょうね。


メルマガに登録してね!

↓  ↓  ↓  ↓


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?