見出し画像

アフターコロナでも売上を伸ばせる3つの上位を獲得すべし!

地方の中小零細企業の売上UPで日本を元気に!
地域集客コンサルタントの麦田です。


地方の小さな会社小さなお店は
アフターコロナでどういう施策を打って
落ち込んでしまった売り上げを上げていくか?


本当に皆さん知恵を絞られていると思います。


なので、そんな頑張る皆様のために
私のクライアントさんにお伝えしている
アフターコロナで売上UP・集客UPのためにすべきことを書いていきたいと思います。



地方集客を攻略するには3つの上位を獲るべし!



地方集客を攻略するには3つの上位を獲る?
それだけ聞くと、何じゃらほい?ですが


今まで、私のクライアントさんで
3つの上位を獲れている方っていうのは
コロナで一時期売り上げを落としたとしても


現在は再び調子を取り戻しております。


つまり、地方集客では効果があるということ。


ではいきます。気になる方は3つの上位


①検索の上位
②想起の上位
③影響力の上位


です。


ではまず①から


①検索の上位


自分のお客さんが検索しそうな言葉で検索エンジンの上位を取っておくこと。

人と会うことが少なくなった現在では
やっぱり情報源はネットになります。

だから、自分の商売に関する言葉だけじゃなく
自分のお客さんが検索していそうな言葉でも上位を取りましょう。


例えば、自分が中古車屋さんだとすると
自分の商売に関する言葉でお客さんが検索しそうな言葉は


「〇〇市 中古車 ベンツ」
「〇〇市 中古車 フィアット」


地名+中古車+車種


みたいに、近所でお目当ての車があるかどうか
在庫を検索して探すと思います。


そこにヒットするようにYoutube動画を作ったり
ブログを書いたり
ホームページの在庫を更新しておいて


Google検索に上位表示しておく必要があるということ。


また、自分の商売に関係なくても
お客さんが検索していそうな言葉


そのお客さんが若い女性とするなら


「〇〇市 カフェランチ」
「〇〇市 近場ドライブ」


なんて言葉でも普段検索していそうなので
「中古車で〇〇市のどこどこへドライブに行く」
みたいなタイトルのブログや動画を作っておくと
会社がターゲットの記憶に残っていざ購入という時の選択肢に入るかもしれません。


検索上位になるのって大変じゃない?と思われるかもしれませんが
人口の少ない地方はSEOのノウハウを持って意図的に活動しているところは少ないので
案外簡単に、欲しい言葉で検索上位が獲れたりすることもあります。
※それでも難しいかな最近では。


②想起の上位


②想起の上位とは①検索の上位とは違い
検索される前にお客さんの頭に思い浮かぶようになっておくことです。


あ、アレが必要だ。アレが食べたい。
なんて思い浮かんだら、スマホを取り出して検索する前にお客さんの頭の中に浮かぶことです。


少なくとも同業種3位以内には入っておきたいですね。


脳内検索の上位を獲得するのには
チラシを頻繁にポスティングしたり
SNSで発信して、記憶に残しておいたり
既存客に忘れられないようニュースレターを送ると良いです。


③影響力の上位


影響力の上位とは簡単に言うと
簡単にいったら、同じ地域に住む人に恩を売っておくこと
いざって時に助け合える関係性を作っておくことです。


あなたのためだったら力になるとか
あなたにはお世話になっているから購入します


みたいな影響力を与えられる人であることです。


影響力の上位を獲るためには
とにかくGIVEすること。


自分が持っていて、相手が欲している情報を差し上げるとか
困っているところを助けてあげるとか


地域の経済団体やコミュニティーの役員を受けるとか


人に自分の情報や労働力を与えることで
影響力の上位は獲ることができます。


=====

簡単に書くとこれら3つです。


ええ、コロナ関係ないです。


私はこの3つはコロナで大騒ぎする前から
クライアントさんにもこの3つの施策をすすめておりました。


そうなんです!


結局コロナだろうとそうでなかろうと


①検索エンジン上位
②脳内検索上位
③影響力を持つ


この3つは地方集客では変わらないんです!


だからですね、


売上UP・集客UPしたいと思って
何からやったらいいのか分からなかったら
この3つの上位を獲るために思いつくことを書きだしてみてください。


そして、成果が出るまで
片っ端からやっていくことおすすめします。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?