見出し画像

無料セミナーは何のためにやるのか?

地方の中小零細企業の売上UPで日本を元気に!
地域集客コンサルタントの麦田です。


昨日は「第3期 講師のためのプロフィール作成講座」でした!



ご参加いただきました3名様
誠にありがとうございました。


講師紹介サイトからではなく
自力で仕事を取って来れるようになりたい


そんな講師さんのために


・講師の情報発信の注意点
・情報発信の前に必要なこと
・講師の情報発信5つの心得

など


盛りだくさんでお話をさせていただきました。


参加された皆さんは
今回勉強したことを
ぜひぜひ役立ててくださいね!


なぜ無料セミナーをするのか?


さてさて、私はZOOMで毎月2回ほどの頻度で
セミナーを開催しているんですが、


参加された方からは


「こんな内容を無料でやるなんてもったいない!」


と言われることもあります。


そうですね・・・


私としても
時間と場所にコストがかかっているので
本当は有料でやりたいんです。


で、


実際、有料(3,000円)でやってみたんですが
全く集客できなかったので、もう面倒で無料にしたんです。
※無料にしたら毎回平均8人くらい来てくれます。


無料にしても、
結果、目的は達成できているので
まぁ無料でも良いかなと思いまして・・・


私がですね、
無料セミナーをやっている理由は5つです


①講師として登壇してしゃべっていないと勘が鈍る
②セミナーを開催している人というイメージを付けたい
③ブログやホームページのネタになる
④参加した人がメルマガ読者になってくれる
⑤日本全国につながりができる


です。


各項目そのままの意味なので
説明する必要もないかと思いますが
簡単に説明しますと・・・


①講師として登壇してしゃべっていないと勘が鈍る

コロナで登壇機会がめちゃくちゃ減ったので
自主的に作らないといざしゃべろうと思ったときに
3割の力くらいしか出せないんですよね。

なので、力を維持するためもあります。


②セミナーを開催している人というイメージを付けたい

なんか私の活動が気になっている人が
気軽に参加できるものをやっておけば

あの人に会うにはセミナーに行けばいいよねとハードルを下げるためです。


③ブログやホームページのネタになる

これはそのまま、毎回ネタに困るのでそのネタ用にセミナー開催します。
告知と開催報告と最低でも2回はネタになります。


④参加した人がメルマガ読者になってくれる

これね、今ですね、メルマガ登録で読者を集めようと思ったら
1件当たり2,000円くらいコストがかかるそうなんです。


⑤日本全国につながりができる

これですね、ZOOMの良い点。
日本全国に受講者さんがいるので
まぁもし私のセミナーが良かった場合に、いつか呼んでくれるかもしれんじゃないですか


という理由で無料セミナーをやっているんです!

もちろんセミナーの中で
バックエンドとなる有料のものを案内しますよ。


でもしつこく勧誘したりしませんので
安心してシュウキャクムギムギのセミナーに参加してくださいね!


次回の無料セミナーは・・・


7月16日10:00~
「メタバースでセミナーをしよう」

7月30日10:00~
「最終回 講師のためのプロフィール作成講座」

両方ともZOOM開催です。


気になる方は
メルマガで参加方法を書いておりますので
ぜひぜひご登録くださいませ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?