見出し画像

パソコンが苦手でも情報発信は必須です

小さな会社の営業部・広報部承ります
地域集客コンサルタントの麦田です。


いや~、情報爆発ですね。


情報爆発:人間の創出する情報量が爆発的に増加している現象


コロナ前から1年間の人間の生み出すデジタルデータ量が
40ゼタ(地球4個分の砂の数くらい)なんて言われてましたが


コロナ禍からみんなお家に籠り
インターネットで商売やライブ配信なんかするようになって
さらに情報が溢れるようになりましたね。


情報が増えすぎると
皆さん選択するのさえ煩わしくなるので


興味のない情報はますます見向きもされない


なんて傾向が強くなっていくでしょう


あぁ怖い怖い・・・・


インターネット上を始め、
もちろんチラシやポストの中


いろいろなところで
選択肢に入れてもらえるよう努力しないといけません。


置いているだけのホームページ、1日1回は開こう!


↑パソコン講習中


さてさて、上の写真は


とあるクライアントさんの奥様が所属されている団体に
ホームぺージ作成の依頼を受けまして、


8割くらい出来上がったので


ホームページ内ブログの更新のやり方
写真のアップのやり方
バナーの差し替え方

など


講習しているところです。


ホームページの基本的な部分は私が作って
その後のホームページやブログを使った発信は
自前でやってもらうためにですね~。


というのも、


こんな毎日とんでもない量の情報が発信されている時代、


一番最初に業者さんに
きれいなだけのホームページを作ってもらって
あとはずっと放置・・・・


なんてことをしていますと


検索しても自社名以外でヒットしない!

見られても読まれない!


誰にも知られない!


ってことで、


高いお金を出しても
ホームページとして全くお仕事してくれないんです。


だからですね、


ホームページを作ったら
その後の運用をプランして組んでおくこともすごく大事。


その後の運用とは・・・


ブログを更新したり
Youtube動画をアップしたり
SNSを更新したり
古い情報を削除したり


などホームページに載せる情報を
常に新しくそしてボリュームを持たせていくこと


それをやっていくにはまぁそれはそれは


持久力が必要になるんですねぇ


でもやって行けば必ず
お客さんになるかもしれない人の
選択のテーブルには乗る!


もうこんな時代に抗うことはできんけぇ、


やる・やらないの選択じゃなくて


どのツールに力を入れて
どう運用していくか?


しかないですよ。


放置しているホームページ、
どうやって運用して継続していくか?


気になる方はご相談くださいませ。


というお話もします
小さな商売が売上UPするメルマガに登録してさいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?