見出し画像

インターネットショッピング詐欺に遭ったっぽいので警察署に行ってきた話

新年早々あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い致します。

ええ新年早々物騒な事件・事故に巻き込まれたか!?とご心配の皆様、安心してください。無事です多分。金銭を奪われたなと思った意外は。

何でこんな記事書いてメンタル大丈夫かお前と思われるでしょうが凹みつつも「財布のお金は減ったけど面白い体験できたしnoteに書けるから良いか!(良くない)」と思ったので書くことにしました。忘備録も兼ねて。

因みにインターネット初心者ならともかくインターネットは20年以上はやっているし、そういうのに気を付けてね~みたいなことを学んできた人間だけど人間欲しいものを目の当たりにすると理性とか飛ぶんですね。一つ学び。

※この記事は騙された方も騙された方ではあるが、騙す人間が一番悪いと思っている記事が大前提です!

年末年始にふと思い出す。

そういや12月某日にあるショッピングサイトで見つけたものを買ったはいいものの、届かんな。
此処に振り込んでね!って言う連絡もあってすぐに振り込んだけど来んな。混みあってるんかな。よくわからんな。
まあショッピングサイトから問い
合わせるかお問い合わせ文面をご丁寧に書いてぽちー。

日本語がおかしい文面が届いた上に、今欠品していてえ……という文面で、返金希望ならLINEに登録してくれたら返金するよ!って言われたけど何で???

だってお前は私の振込先を知ってるだろうし、私はお前の振込先を知っているのならその振込先に振り込めばええやん?ってなる。
おやおやおかしいぞ~ってOKグーグルで調べる。

詐欺じゃね?って言われる。

なるほどな~と色々見ていくうちに確かに色々と可笑しいな~っていうところに気づく。
じゃあこれはもしかして詐欺かもな~ってことになり、仕事を休みの日に警察署にGOした。

警察署は怖いかな~「お前アホなんかwww」って馬鹿にされるのかな~とか思っていたんだけど私は「まあ私も悪いけど悪いのは騙す方が悪いんで」という精神でいながら受付へと向かった。
年末年始に行ったのでこれもしかしてやってない……? まあやってなければ仕事を休んでいくかと思っていたのでやってて良かったと同時に年末年始もお忙しい中お疲れ様です……ってなっていた。

受付:今日はどうされましたか?
私:インターネットショッピング詐欺に遭ったみたいで~
受付:あっもう被害に遭っちゃった感じですか
私:そうですね~

終始ゆるやかに。別に私は泣くこともなく朗らかでいた。
係の人が来るらしいとのことなので待合室で待つこと10数分。何処何処にお越しくださいと向かう。

身分証を提示して、事が起こった順に説明して聞き取りをされていく。
で、途中証拠写真のようなものを撮られていく。
此処で買った(欲しかったもの)が撮られるのでモロに趣味がバレるが別に何も言われる事無く進んでいく。ごめんね刑事さん……。

刑事さんから言われたのは「被害届を出したいのか(絶対許さん!お金を取り戻したい!)」なのか「相談と言う形にしたいのか(こんなことがあったんですよ~)」のどちらにしたいのか、でした。

「被害届」を出したい場合、上記の内容を踏まえるとまだ商品が届く可能性がある。なので、連絡先を知ってて連絡をして通じないんだったら詐欺確定はできて被害届を出すのはできるけれども、今現在だとちょっと時間はかかるし金銭は帰ってくる可能性は低い、みたいな事を言われました。

「相談」という形ならこういう情報があったので口座を凍結することはできるけれども、お金が帰って来るかどうかは自分が持っている銀行に「もしもし銀行? 警察には相談したんだけどねもしかして振り込んだ口座が詐欺かもしれなくてね」ってことを連絡した上で、その口座にお金が残ってたら返金されるかもしれない、ということでした。

へ~って思いながらじゃあ今回は相談と言う形でお願いします!と言う事で相談番号をとってもらい、申し訳ございませんと謝られながら刑事さんに見送られ、帰ってきました。
いやいや悪いのは年末年始という中でこんなアホみたいな被害相談を持ってきてごめんね……という気持ちでした。

まあお金が返ってこなかったとしたらソシャゲでドブガチャ引いたか……って感じだからいいか!とは思ってます。まあ良くないんですけれども。

刑事さんに言われたのは

  1. 日本語が怪しいなと思ったらすぐに打ち切って良いです

  2. 会社で運営してるなら会社専用の口座がある筈なので個人名義(特に海外の方の名前の個人名義口座)は捨て口座だと思って振り込まないでくださいお金戻ってこない可能性高いです

  3. LINEに登録して返金は絶対にしないでください(海外製のアプリなのでザルな事があり……と言われました)

銀行は年末年始のお休みの為にまだ連絡取れてないのですがまだ続いたら何か書きます。

皆!インターネットショッピングは気を付けようね!(自戒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?