続いてしまった・ワキ切ったら擦れて腫れた話

完・ワキガ治療でワキ切った|むいこ (note.com)でワキガの話は終わって、私のイエーイメッチャ快適な夏! 始まります! フフッヒ! だと思っていたんですよ。私も。

唐突に5月前あたりからワキから汁が出る。時には血も出る。えっ……汗染み……? もしかして傷開いてる……? って思ってたら違う。何やら擦れてる。Why……と思って教えてグーグル先生に尋ねることに。

もしかして:脇擦れ

わき擦れ
わきすれ、わきずれ

長時間のランニングの腕振りで、わきが擦れて痛みが生じること。わき以外にも股や乳首などでも起こる。わきや股の場合、スタート前にワセリン、皮膚保護クリームなどを塗ることで予防できる。乳首の場合は、事前にバンドエイドなどを貼っておくとよい。

わき擦れ - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル

へぇ……そんなのあるんだ……。と此処で初めてそういうものがあることを知る。
要はワキガ治療のためにアポクリン腺というものを取った時の副作用として腋毛が目に見えて減るんですけど脇を保護していた腋毛が減ったことにより摩擦が起きて擦れた、と。
一難去ってまた一難。ぶっちゃけありえない……しかし割とこの摩擦、大分痛い。具台的に言うなら、「トイレで用を足してお尻を拭く時に肩甲骨を後ろにして、拭こうとするとめちゃくちゃ痛い」とか脇汗めちゃくちゃ気になる時みたいにシャツに体液や血液が染みていないかと不安になるという。

Let’GO 病院

何が理由とか何がどうなってるのかよくわからない・よく見えないのでとりあえずワキを切ってもらった病院へGO! したのですが、擦れて炎症起こしてるね、と薬を塗ってガーゼを貼ってもらい、薬を貰ってお会計。また1週間後に来てくださいを3回ほど繰り返した本日。
経過観察で見てもらうと今回、膿んでるね、と言われて「穴をあけますね~」って言われて穴!? と内心驚きながらも何かほじくられる感覚。ハハハワキ切った時に比べりゃ怖くないぜ! って思ってた。最初。
めっちゃ怖い。なんか知らんが痛い。見えないから余計にそう思うかもしれない。
3分くらいだったかもしれないし10分くらいだったかもしれない。なんか長く感じて、ひたすら怖かった。なんか泣きそうだったし痛いって言いそうだったし、その時すぐに終わるだろと高を括っていたので尿意との闘い。
粗相を侵すことなく済んだ後、ガーゼ3枚貼りとかテープ貼りますとかなんかすごいことになってるなあって思って、帰宅して着替えた時に見えたワキは確かにすごかった。井の字みたいに肌色のテープが張られてる。why.
そんなに酷かったんかい……。とまあ、また経過観察のために来週行く事に。

ワキ切るとこんなに快適なんだぜ! イエーイ! って思ってたんですけど今後の忘備録に書き残しておきます。

因みに5月前から発症して、6月にやっと病院行ったんですがその間お前何してたんだっていうと仕事のあれそれが変わってそれどころじゃないです! ってなっていた&放置してもなんとかなるだろ・ワキのストレッチ不足かなあと思っていたからです。
流石に5月の終わり際には何か対策を……とベビーパウダー(シッカロール)を塗ったりしてました。これ、ちょっと効きました。有難うベビーパウダー……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?