見出し画像

【コントのある人生_0042/1000】10/17_やさしいズ

やさしいズ『リコーダー』

面白かった。

この設定、あるある、と思って観るんだけど、実際は見たことも聞いたこともないです、ないですよね?

さて、やさしいズ。
名前の通りやさしいコントだな、と、一瞬思うんですが、実際何がやさしいのか?
向かって左、真面目な変態くん。陰湿で心に闇を持ってそうで、単体で見るとあまりやさしそうには感じない。
では、向かって右の仏のようなヤンキーくん。仏とつけたくらいだから、どうやらやさしそうではある。
ヤンキーくんは何をしているかというと、変態くんにつっこんでいるのだけど、そのツッコミがボケているのである。
ややこしいすね。

普通ツッコミといえばキレのよい、さも怒っているかのようなものがわかりやすいと思うのですが、
「なんともマイルドにつっこんでいる」というボケがあり、なんだか泣きそうに訂正するツッコミ。
笑うポイントをボケのワードセンス主軸にして、強さとか強弱とかを出さない会話劇というのが、
やさしさの正体なんじゃないかと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?