見出し画像

はじめまして。

mujicanaと申します(*^^*)

noteのことは知っていたけど、なかなか自分のことを書く勇気がありませんでした。

なんてったって自己開示が苦手。

インスタの初投稿も数時間悩み...ひぃい!って感じでシェアボタン押しました(笑)

昔から先生や友達に自分がしてることを見られることがきらいだったなぁ。

(テスト中とか先生通ったらサッて手で隠してた)

逆に目立つよね〜って今は思うけど。

大学の時は図書館って静かで集中できるイメージだったけど、パソコン画面を周りの人に見られるのが嫌で結局家でやることが多かった。

課題を友達とやるのも苦手。

なレベルで自意識過剰の周りの目気にしまくり星人だったのですよ。

これもHSPの気質だったのかなと今になっては思うから。頑張ってたよね、私。


でもでも!この気にする性格どうにかしたい!って思って、接客業に飛び込んでみた。

1カ月くらいは手ぷるっぷるでレジしてました。

(またレジを一から覚えるの難しい...)

人って慣れるからある程度は覚えるし、できるようにもなるんだけど、毎日お客さんは違うわけで。

今日も何事もなく終わりますように!って祈る生活が続きました。

で1年ちょっとして、ぷつっと

「これ続けていくの無理だ」って身体が思ったのかセーブをかけてくれました。


大学の頃、とあることがきっかけで鬱病に。

そこに鞭打つように苦手なことを克服しようと頑張ったら

「もう無理っす。」

とブレーカーばーんと落ちました。

これが防衛本能ってやつですかね?

身体はちゃんとわかってるんだなぁー


しかし当時の私は頑張り不足だと思ったわけで。

うああー何もできない私無理ぃ!状態になりました。

いやいや、苦手なことは得意なことやるよりずっと難しいことだからって言いたいわ。

苦手なことを別に克服しなくてもやっていけるのにそっちにばっかりフォーカスしてました。

そりゃ鬱にもなりますね、はい。


その数年後が今なのですが、あんまりにも体調悪いの繰り返すからわかってきました。

このままやとあかんな。

繊細さん(HSP)という言葉を知ったのも最近でした。

本を読むとこれ私のこと見て書いてるの?

モニタリングされてる!?

(そんなわけない)

ぐらい一致したんですよ。

それだけで救われた気持ちになったし、同じような人がある一定数いるということに安心しました。

生きづらいの私だけじゃなかったんだ。


あれあれ、これ何のこと書いてるのかわからなくなってきた。

とにかくそんなお豆腐メンタルです。

っていう自己紹介です(笑)


好きなことは

のんびり、まったり過ごすこと

アニメ(声優さんリスペクト)

フィギュアスケートをみること(宇野昌磨さん応援してます)

写真をとる、編集すること

自分をケアする時間(ホットアイマスクさいこー)

お菓子を作ること(最近は作ってないなぁ...)

ちょっとした料理(スープ好き)

ストレッチすること

ゲーム(今はあつ森、スマブラあたりやってます)

お布団

です。


今は新しいMacを相棒にデザインを勉強中ですよ!

ごりごりの初心者です。

(働き方模索中)

どうぞよろしくお願いします(о´∀`о)

この記事が参加している募集

自己紹介