見出し画像

ハシブトガラ、実は北海道固有種です


今回はハシブトガラです。

ちょっと野鳥の事を知っている方は
『これ、コガラやん❗』て言うかも知れません。

そうなんです。
ハシブトガラはコガラと瓜二つなんです。


シマエナガに匹敵する可愛さです

普通、瓜二つのモノがあったら、大概はよく見れば区別が付きますよね❓

ところが、この2種類の鳥は、全く見分けが付きません😱

鳥の専門家でしたら、時間と実物が居れば、何とか分かるかも知れませんね。


どうですか❗このモフモフ感❗

昔、こんな実験がおこなわれました。

ある広い空間(外からは隔離された状態)で、たくさんのコガラとハシブトガラをオス、メス含めて同数を放してみたそうです。

この中でツガイになった個体を調べると、コガラはコガラ、ハシブトガラはハシブトガラの組み合わせ(例外なく)しか出来なかったそうです。

なので、この鳥たちは、みんなちゃんと見分けは付いている事が分かりました。

遺伝子関連ではDNAなど、全く違っているそうで、コガラとハシブトガラが交雑することは無いのだそうです。


おっと足がスベった❓

そして、このハシブトガラは、人間に対して殆ど警戒心がありません。

遊ぶのも、餌を食べるのも、周りが見えていても見えていなくても、全く我々の事など無視しているかのように、夢中になっています。

これは私たちバーダーには実にありがたい事で、いくらでも近づいて撮れるわけですから、段々と可愛くなってきます😃


木の実(野菜)も虫(肉)も大好き

話は変わりますが、ハシブトガラは北海道固有種なので、本州でこのような鳥を見つけたら、それはコガラです。

しかし北海道には、どちらも生息しています😃

もう我々もどっちがどっちなのかわかりませんので、殆どはハシブトガラとしております。


我々が近づいても逃げません

ただ、標高の高いところではコガラとしております。

コガラとハシブトガラは生息地の標高が若干違うようです。



こんな格好も得意です❗

このように、外見がほぼ同じなのに、実は違うとりですよ〜ってのが結構あるあるなんですよ😁

次の鳥は誰にしようかなぁ〜😃

お楽しみに🤗🤗🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?