Oculus_Twitchノート用

Oculus GoでeSportsをVR観戦したら最高や!

どうもVR舐めてたマンむじおです。
これはねぇVRがすごいのかOculus Goがすごいのか難しいとこなんですがすごいがすごいです。
まず値段がすごい、Oculus Goは32GBが23800円、64GBが29800円、送料税込でこれ。
これだけで買う理由になる、いやほしい理由が値段なら買うのをやめましょう、先人の知恵です。
値段のおかげで敷居が下がる。
そしてこのOculus Goはスタンドアローンなんです、ということはコンプレックスであったコードがいらない。コードレス
スマホVRのような面倒な準備もなくカポッとかぶるだけで仮想現実へようこそや。ストリーム見るだけなんですけどね
手軽さで更に間口が広くなる。
すごいくね?

VRってこれぐらい手頃になるとeSportsとの親和性コスパがものすごく高くなる!
なぜかっていうと観戦がすごく捗るんや、目の前にでっかいスクリーン ドン!最高!!
今までVRで没入感没入感うるせえよって思ってたけどマジ没入感、没入感はあったんだ・・・って感じトトロとかラピュタみたいなもんよこれ。
大会会場のモニタってでっかいねんけど角度や距離の問題で視聴環境としてはそんなよくないねんよね。
その不満を解消して舞空術しながらベスポジで観戦してる感じ。

今のとこTwitchは公式アプリがないのでデフォのブラウザによる視聴感想やらあれ書いときます。
※Oculus Goにはメガネスペーサーかましてるのでデフォとはちょっと見え方違うかも。

まずは本体機能で録画した動画を御覧ください。
音がないのはたぶんOculusの仕様と思う、しらんけど

チャットと映像同時表示モードは画面が半分になるのでまず使い物にならない。
コメントは鼻の隙間からPCモニタ見るかスマホでチェックするしかないかな。
全画面モードやと視界いっぱいに広がる、むしろでかすぎて視界に収まらない。

実際の見える範囲をスクショで説明しましょう、メガネ用スペーサー外すともうちょい広がると思う。
あと僕ちょっと乱視入っててメガネの度もちょっとズレてきてるから他の人もこう見えてるかどうかわからんw参考程度に
せっかくなのでゲームもLoL、PUBG、Dota2の3種類にしときました。

これはメガネ装備しつつガッツリ顔に押し付けて装備したときの見え方。
一応スクリーン全体が視界に収まっているけどはじっこがボヤケてるのでちょっと横向かないとサモスペUltのCD等確認できないかな。

これはメガネを装備しつつ軽くかぶった時の見え方。
黒いとこは視界外でやっぱりはじっこはボヤける。

ノーメガネでかなりふわっと装着。
黒いとこ今回は塗りつぶしただけで上のと一緒、見えない。
塗りつぶすとわかりにくいね、修正はしません。

※格ゲー画像追加 1番相性いいかもしれない、軽くかぶってこの範囲


デフォルトの環境+むじおの視力やとこんな感じになりました。
Bigscreenや他のアプリ等使えばもっと環境よくなるのかな?
アプリによってはズームや傾き等変えられるものもあるから探せばいけるかも。
画像だけ見ると見にくいやんって思うかもしれんけど全然そんなことないねん。
実際ずっとサモスペやマップ見てるわけちゃうし気になったらちょっと横むけばええだけ。
視線移動だけじゃ俺はボヤけて見えなかった(´;ω;`)
デフォルト環境でも特に不満を感じないけど頑張ればもっと環境はよくなるんじゃないかなって感じ。

まとめますとOculus Goがあれば現地会場のでっかいスクリーンで観戦してる気分を味わえ、ヘッドセットのおかげで視界の余計な情報が消え去るのでめちゃくちゃ試合に入り込めます。
This is 没入感。
画質音質等も及第点。

以上Oculus Goは観戦勢には買い報告でした。

クソ雑購入ファースト一プレッションもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?