見出し画像

【2024年03月31日】カラスノエンドウのお味噌汁

カラスノエンドウ(わたしは小さい頃からピーピー豆と呼んでいる)が食べられるという情報を得たので、早速裏の畑に生えているものを摘んで、試してみることに。

よーくよーく洗って(ここ重要)、熱湯をかけて軽く湯通しする。
すごく綺麗な緑色に。

それをお味噌汁に入れてみた。
さて、食べてみると…。

うん!全然癖がないというか、ほぼ味がしないので、抵抗感は全くない。
ただ、少し毛が生えているのかモソモソして、繊維が多めゆえか若干ぎゅっと硬かったので、食感はイマイチかなぁ。
全然不味くないから、可能性は感じる!
鍋とかに入れて、じっくり火を通すとまた違うかもしれないね。

花のあとにできる豆も食べられるらしいので、是非豆ご飯にして食べてみたいものである。

ごちそうさまでした!

むじゅん

もしよろしければ、サポートをお願いします!一緒にこの世の素敵なあれやこれを探索してみませんか?